ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【アプリ】テンポと爽快感が良いパズルRPG『ミリオンチェイン』が面白い

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


昨今『パズドラ』のシステムをベースにしたゲームが溢れている。パーティーを組んでミッションを遂行しスタミナを消費し得たキャラクターを合成させてパワーアップというもはや1つの王道形式を築き上げたこのシステム。今回紹介するのもそのシステムを採用しているゲームであるが、ゲーム内容は少し違う。

アメーバが2013年12月にリリースした『ミリオンチェイン』というiOS用アプリは、六角形ブロックが画面下に並べられており、それをなぞって3個以上繋げて敵を攻撃するというシステム。このパズルそのものは斬新ではなく、『ポコパン』や『AzKend』など既にあるゲームシステムとソーシャルRPGをくっつけたのだ。

このゲーム、とにかくインターフェイスがカッコイイ。ゲームシステムは『パズドラ』などそれ系のゲームを遊び尽くした人なら説明を聞かなくてもわかるだろう。ミッション出発時にリストに挙げられたフレンドをパーティーとして追加して一緒にクエストに参加させるのも同じである。
ゲーム画面は『パズドラ』のようなビハインドビューではなく、サイドビュー形式で主人公達が左に向かって進んでいく。いわゆるオールドタイプの『ファイナルファンタジー』を思い出してもらえば良いだろう。
それぞれキャラクターごとにスキルを持っており、スキルが溜まったらキャラクタータップで発動となる。それ以外にも一定ターン経過するとスーパーチェインという技が使えスーパーチェインの間は消し続けることが出来るというもの。

このゲーム、何よりも爽快感とテンポが実に良い。ゲーム中は可愛い二頭身キャラクターだが、複数参加しているイラストレーターが描いたイラストも個別に見ることができる。ミッションはノーマルミッションとスペシャルミッションの2種類。スペシャルは日替わりなど特別なミッションが存在する。
新しいソーシャルゲームを遊びたいという方はこれを機に『ミリオンチェイン』をプレイしてみてはどうだろうか。どんなゲームか見てみたい人は下記のプレイ動画をご覧頂きたい。

現在はiOS版しか配信されていないが、Android版の事前登録も受け付けている(下記参照)。

ミリオンチェイン(AppStore)
Android版事前登録
https://s.amebame.com/#group/7969497961

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。