ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホ版「大人のおもちゃ」が続々

DATE:
  • ガジェット通信を≫

絶好調のスマホ関連グッズ。携帯ショップや家電量販店のコーナーも拡大中で、専門店も次々とオープンしています。日々ユニークなグッズが登場しており、まさに、“大人のおもちゃ”状態!

【画像や図表を見る】

そんな大人のおもちゃ(?)界隈で、今もっとも熱いのがサードパーティ製のスマホグッズではなく、スマホメーカー自らが開発・発売しているスマホ連携ギアです。

なかでも昨年大きな話題を集めたのが、スマホに取り付けることで本格的なカメラ撮影を可能にした、ソニーの『サイバーショット DSC-QX100』と『同QX10』。デジカメから液晶モニターを省いたレンズ状のフォルムで、スマホと合体することで初めてコンパクトデジカメのようないでたちに。スマホの広いディスプレイをデジカメのライブビューと操作パネルに拝借するコバンザメ的カメラでした。

ソニーXperiaの専用オプションではありませんが、NFCで手軽に無線接続できるのをはじめ、Xperia用のジャケットケースが用意されるなど、同機との相性は抜群。持っているだけで注目の的になるギアです。

もうひとつ、今後の大きなトレンドになるかも…と期待を集めているのが、スマホとBluetoothで連携することで、スマホの情報チェックや操作を行えるウェアラブル端末です。その先駆けともいえる存在が、サムスンのGALAXYシリーズの純正オプション品となる、腕時計型のウェアラブル端末『GALAXY Gear』。

通話はもちろん、メールやSNS通知の確認、カメラ撮影、音声メモ、スケジュール通知、遠隔ロック機能など、スマホの情報を見たり、手元からスマホを操作したり…とまさに未来を先取り。便利さよりも、装着しているだけで注目を浴びること間違いなしのアイテムです。

また、スマホ写真の新しい楽しみ方として提案されたのは、LGの小型無線プリンタ『ポケットフォト』。これまで撮りっぱなしで、せいぜいSNSやメールで共有する程度だったスマホ写真を、インスタントカメラのようにその場でプリント。撮ってその場で女の子にプレゼントすれば、テッパンのコミュニケーションツールとなるなど、楽しみ方が広がりそうな一品です。

こうして続々と登場するスマホメーカー謹製ギア。今後もその動向から目が離せませんよ。

(熊山 准)
(R25編集部)

スマホ版「大人のおもちゃ」が続々はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「スマホ操作」IT音痴な親が暴走
定額「使い放題」サービスの選び方
「au未来研」アニメの本気度が凄い
スマホAndroid端末の選び方
知らなきゃ損!一人暮らしの節約術

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP