ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

3年以上大人気の女性剣士動画

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ネット上で数年間にわたって「かわいすぎる」と評判になり続けている動画がある。それは、YouTubeで2010年9月1日より公開されている「技斬り風車出来ました」という動画だ。

【画像や図表を見る】

この動画は、“風車”という居合斬りの技に挑む若いロングヘアーの女性を映した13秒の短い動画。女性が刀を抜くところから始まり、刀を構えて集中した彼女は、ものの数秒のあいだに縦に置かれた竹の棒を2回同じ方向から斬り倒し、その後また刀を構える姿勢に戻る。そして最後、一呼吸置いた後に笑顔でガッツポーズを作るのだ。その際、彼女は飛び跳ねて喜びを表現しており、居合斬りの最中の集中した様子とのギャップにより、多くの人が“萌え”ているのである。

GIFアニメも作られ、様々な場で拡散されているこの動画。公開から3年以上経つ2014年1月にも、2ちゃんねる・ニュー速VIP板に「女の子が日本刀で棒を2回くらい切って喜んでる岐阜をください!!!」(編集部注:「岐阜」はGIFのことを指している)というスレッドが立てられ、それが複数の人気まとめサイトに取り上げられるなど、ファンを増やし続けている。

2014年1月16日22時時点の再生回数が約341万回となっているこの動画だが、人気なのは日本国内だけではない。海外のネットユーザーにもこの動画は大人気で、コメント欄には、

「Femme fatale」(編集部注:フランス語で「運命の女性」を意味する言葉)
「I love her cute reaction at the end」(編集部訳:最後の彼女のかわいいリアクションが大好きだ)
「anyone know her name?」(同:誰か彼女の名前を知ってる?)

など、絶賛の声が多数書き込まれている。

ネット上では、もはや「かわいい女性の動画」の代名詞的にもなりつつあるこの動画。これからも、再生回数を伸ばし続けていくことだろう。


(R25編集部)

3年以上大人気の女性剣士動画はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
かわいすぎる「こじ〇〇」が大人気
リアルすぎるカンガルーの格闘動画
あまちゃん似と話題の15歳棋士
.moe取得ネット民恥ずかしい?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。