ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「おっさんくさい行動」1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

20~30代で、おじさん化の兆候を気にする記事を目にする機会が増えた気がする。昨年には「おやじ検査」なるアプリも登場した。もしや“若年おっさん”が増加中!?そこで首都圏・名古屋・大阪の25~34歳の女性150人に「あなたが『おっさんくさい』と思う男性の行動」を聞いてみると…。

【大きな図表や画像をもっと見る】

1位「咳をするとき『かぁーっ』と痰がからんだむせ方をする」(59.3%)、2位「居酒屋や喫茶店などで出されたおしぼりで顔や脇など手以外を拭く」(49.3%)、3位「人前でゲップやオナラを平気でする」(36.7%)、4位「『俺が学生のときは』『俺の新人時代は』と昔の武勇伝を話したがる」(31.3%)、5位「ズボンをハイウエストではく」(27.3%)。

一方、「あなたが普段している(心当たりがある)行動」を男子150人に尋ねると、自覚があったTOP3は次の行動(※「当てはまるものはない」と答えた約3割の人を除く)。「居酒屋や喫茶店などで出されたおしぼりで顔や脇など手以外を拭く」(37.0%)、「座ったり立ったりするとき『よっこいしょ』など、独り言をいう」(34.0%)、「指で耳かきをしている」(28.7%)。だが、これはあくまで“意識”できているもの。無意識にやってしまっている(かもしれない)おっさんくさい行動はどうやって回避すればよいのだろう?

「“おっさんくさい行動”とは、要するに“人目を気にしない、デリカシーのない言動”のこと。その反対の所作を身につければいいのです」とは、映画プロデューサーで俳優育成も行う、人間観察のプロの伊達浩太朗さん。

「でも、無意識の行動だと、直すことはおろか自覚することも至難の業。むしろ意図的に人から見られる印象を変えるほうが現実的です。好感度の高い人の行動を日ごろからよく観察して、仕草を真似しましょう」

これは俳優が他人の人格を演じるときの訓練でも使われる手法なのだとか。気になる方は試してみては!?
(駒形四郎)
(R25編集部)

「おっさんくさい行動」1位は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
女子が思うおっさん行動ランキング
20代も用心「若年性疾病」リスク
若者とオジサンの分岐点は何歳?
オヤジはモテる!は本当なのか?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP