ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カップルは「家デート」で何する?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

寒くなってきたし、今日は彼女と自宅でぬくぬくゴロゴロ…。えてして冬は家デートが増えるものだが、みんなはどんなふうに過ごしているのだろうか。恋人がいる全国の25~34歳の男女200人に、“家デート事情”をアンケート調査した(協力:アイリサーチ)。

【大きな図表や画像をもっと見る】

はじめに「家デートは好きですか」と尋ねたところ「好き」(83.0%)との回答が圧倒的多数という結果に。その理由のトップ3には「のんびり過ごせて楽」(59.0%)、「お金がかからず経済的」(54.0%)、「2人きりなので幸せを感じる」(42.0%)が並んだ。

では、自宅では何をしているのか? 堂々の1位は、ド定番の「DVDやTVを観る」(60.0%)! 以下は、2位「おしゃべりをする」(55.9%)、3位「セックスをする」(36.8%)、4位「手料理を作ってあげる/作ってもらう」(31.7%)、5位「一緒にお酒を飲む」(27.6%)と続く。日常的な項目ばかりに思えるが、自宅では特別なことをして過ごすよりも、むしろ当たり前の事柄こそが恋人と2人きりの時間を堪能するのに向いているのかもしれない。

実際、家デートに対する評価を聞いてみると、「本当はどこかに出かけたい」(18.0%)、「セックスをするだけでマンネリ気味」(12.5%)、「DVDやTVを観るだけでマンネリ気味」(12.0%)、「することがなくてつまらない」(10.0%)と、不満の声を挙げる人は少なかったのだ。

ちなみに、家デートですることのなかには、「洗車」(28歳・男性)、「障子の張り替え」(32歳・男性)とデートらしくない家事(?)のほか、「アカペラ」(29歳・男性)、「体操」(28歳・女性)、「手紙を書く」(30歳・女性)とユニークな意見も。また、「一緒に勉強」(31歳・男性)、「相手の親と話をする」(33歳・女性)なんて声もあった。

イマドキの家デートは、普段の生活とかなり近い存在のよう。みんな、意外に細かいところまでフィーリングが合う相手と付き合ってるのかもね?
(有馬ゆえ+ノオト)
(R25編集部)

カップルは「家デート」で何する?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
女子を自宅に誘う3大理由。映画とペットと〇〇?
女子が男子を自宅に誘う口実とは?
PCは部屋デートのエンタメツールだ
女性受けの良い「男の料理」とは?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP