ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カップルや夫婦の間のルールって必要?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

男性と付き合ったり、一緒に住み始めたりすると、ふたりの間にルールを作る人も多いと思います。確かに、育ってきた環境も常識も違うふたりが、お互いに好き勝手をしていたら、ケンカばかりになってしまうのも否めないですよね。そういう意味では、何らかのルールが必要なのかも?

【画像や図表を見る】

ということで、20~30代の女性に、「彼や夫と、“ふたりのルール”を作ったことはありますか?」と質問してみました。すると、「ある」と答えたのは54%。どんなルールを作ったの?

●「ご飯を作っていない人が洗い物をすること」(37歳)
●「お風呂掃除は彼、ゴミだしは私。料理は早く帰った方が取り掛かる」(31歳)
●「毎月各自が2万円を食費として共同財布に入れる。私がご飯を作ったら、洗い物とお風呂掃除は彼がやる」(27歳)
●「お金の管理は私がすること」(28歳)
●「ケンカをしたらその日のうちに仲直りする」(26歳)
●「たまに一人になれる時間をつくる」(26歳)

ほかにも、「ゲップはいいけど、おならは絶対しない」(30歳)、「月に一度はデートすること」(27歳)、「朝出かけるときと寝る前は必ずキスをする」(27歳)といった、ふたりの関係を新鮮に保つためのルールもありました。

ところで、そのふたりのルールはどのようにして作られたのでしょうか。前述の質問で「ルールを作ったことがある」と答えた人に聞いてみたところ、最も多かったのが「ふたりで相談して決めた」でした。ルールは守られているかも聞いたところ、91%の人は「守られている」とのこと。皆さん優秀ですねえ。

また、「今後、作りたいルールはありますか?」とも聞いたところ、47%の人が「ある」と回答。具体的にどんなルールを作りたいのかも質問すると、「共働きのうちは、家事を協力してほしい」(24歳)や、「毎月いくらかでも貯金する」(24歳)といった、家事や家計のことが多い結果となりました。

ちなみにふたりのルールについて、「ルールは作った方がいいと思いますか?」の質問では、75%の人が「思う」と回答。もちろん、ルールなどなくても全く問題のないカップルや夫婦もいますが、作るのであれば、「お互いが納得できて、関係がうまくいくためにルールを作る」と考えるのが、ベストかもしれませんね!

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

カップルや夫婦の間のルールって必要?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「夫に仕事の話を聞く」妻は0%!
酒を嗜む女性の印象、35歳で逆転
「最低の年越し」200人の証言
マンネリカップルの生態TOP10
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP