ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

部屋のくぼみで釘ナシ手作り整理棚

DATE:
  • ガジェット通信を≫

キッチンや脱衣所にある謎のくぼみ。うまく収納スペースとして使いたいけど、ぴったりハマる家具を探すのって大変だよなぁ。

【画像や図表を見る】

「くぼみにハマるサイズの棚を、自分で作っては?」(窪川さん)

まさか日曜大工ですか!? それはさすがにハードルが高い気が…。

「簡単に作れるんですよ。必要なものはすのこと板だけ。板は、くぼみの幅から、すのこの厚みを引いた長さのものを用意しましょう」

釘やネジを使わずに作れるってこと? 組み立て方を教えて!

「くぼみの両側の壁にすのこを立てて置き、その間に板を渡すだけ。すのこの脚になる部分に板をのせると段ができ、棚になります。板の長さをくぼみの幅に合わせると、釘がなくても自立するんですよ」

ナチュラルな色のままだと、女子っぽい雰囲気だけど?

「棚を『ステイン』という塗料で塗っては? 木の質感を生かしながら、色を付けられるんです」

そんなものがあるのか。ただ、細かいアイテムが多くうまく片付かない…収納のポイントは?

「一番下にカゴを置き、その中に雑多になりがちなインスタント食品や調味料を入れて、目隠しすると全体がスッキリします。フックを付ければ、調理器具などをかけられて、使いやすくなりますよ」

初DIYでも作れそうな棚。今度の休みにチャレンジしようかな!

有竹亮介(verb)= 取材・文

窪川勝哉さん [ インテリアスタイリスト]
テレビ、雑誌『Men’s Club』『ELLE DECO』などのメディアを中心に、モデルルームのコーディネイトやホテルの客室コンサルティング、企業カタログなど、多分野で活躍中。「手作り棚のポイントは板のサイズ。くぼみの幅とすのこの厚さを丁寧に測ることが重要」
(R25編集部)

部屋のくぼみで釘ナシ手作り整理棚はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
棚を作ってくつろぎ空間を作る方法
スクリーンを垂らす収納目隠しテク
デスク回りの立体収納テク
モテ部屋のキモは消臭にあり!?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP