ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

テレビに表示される津波情報が邪魔とアニメファン激怒! 「再放送を断固要求する」との声

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


チリで起きた大地震の影響で日本に津波の影響があるとして、テレビ各局は番組中CM問わずに日本地図と津波情報及び注意報を表示していた。こんな津波警報に対して楽しみにしていたアニメがまともに観ることが出来ないと悲しみの声があがっているようだ。

『鋼の錬金術師(TBS)』でも津波情報が表示されており、大津波警報、津波警報及び津波注意報が表示されていた。しかしアニメファンはこの警報の表示と日本地図が邪魔だと大騒ぎだったようだ。そんなアニメファンの声を一部抜粋すると「邪魔だああああああああああ」「再放送を断固要求する」「MBS…真ん中すぎる…」「全然あたまに入らない・・・・」と津波警報表示に対する不満が書かれている。

津波警報がやや真ん中寄りに表示されていたのは気づいただろうか? これには訳があり、4:3テレビに対応させるためにこのような場所に配置されているのだ。つまり誰にでも即時に分かる場所に配置して知って貰おうという局側の配慮でもある。こういった警報は大げさ目に出しておいて損することは無いが、今回はCMの間も表示される程だった。

また今回の警報表示に対してアニメファン以外にも以下のような意見が挙がっている。
・テレビ東京もダメだった……唯一の逃げ場が
・俺のテレビは不思議のダンジョンかよ!


また今回の津波の警報はテレビだけではなくインターネットウェブサイトの『Yahoo!』のトップにも大きく表示されている。関係の無い人にとってはどうでもいいことかもしれないが、海近辺に住む人や漁師の方にとっては重要なことだ。今回の各局、ウェブサイトの対応は、多くの人に知らせるためにも大切な処置だったといえるだろう。

ちなみにこの原稿を書いている2月28日22時30分現在も津波警報は出ている。

アニメ『鋼の錬金術師』で”津波情報”が表示されアニヲタが大激怒する

■最近の注目記事
チェーンソーでゲームやアニメのキャラクターを木彫り! 海外も驚きを隠せず「日本じゃ仕方ない」
『BIOSHOCK2』発売前レビュー! 雰囲気と親切さが抜群なレトロフューチャーFPS
PS3の地デジ録画キット『torne』がアマゾンで早速価格高騰! 定価9800円が25000円に
『Twitter』ドラマ脚本家の北川悦吏子「パスワードわからずつぶやけません」
「美人すぎる○○」をまとめてみたよ 美人税は厳しい!?

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP