ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

地獄が舞台のパロディ満載ギャグアニメ アニメ『鬼灯の冷徹』クロスレビュー[7.6/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
鬼灯の冷徹

2014冬アニメクロスレビュー『鬼灯の冷徹』

これは地獄のお話。
戦後の人口爆発、悪霊の凶暴化、地獄に亡者があふれかえった今日、人手不足に喘ぐ地獄は前代未聞の混乱を極めていた。
そんな中、あたふたする閻魔大王に代わって、さまざまな問題の後始末をする陰の傑物が。
彼の名は閻魔大王の第一補佐官・鬼灯。
亡者から仕事をサボる閻魔大王まで容赦なく呵責する鬼灯の、忙しくも案外楽しげな地獄の毎日が今ここに登場!

制作/WIT STUDIO
監督/鏑木ひろ
声優/安元洋貴、柿原徹也、長嶝高士
1月10日よりスタート
TBS 毎週金曜日 25時55分~
公式サイト:http://hozukino-reitetsu.com/[リンク]

2014冬アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

7.6/10点(レビュアー 5名)

ジョージ・レックのレビュー

演出 7
脚本 7
作画 8
OP / ED 9
キジの声低っ!度 9 
-----
総合 7

鬼灯の声低っ!と思ったがぴったりだった。まさか稲川淳二の語りから始まるとは。原作は未読なんだけど、パロディネタをたっぷり入れ込んでいくスタイルで行くのかな。どことなく漂う銀魂臭。面白かったけどもうすこしテンポ早くしてもいい気も。ふ◯ぎ発見からのまさかの日◯グループエンドだったので、次回のエンディングにも期待してしまう。主題歌いいなー。とても楽しそうなので、安心して地獄に落ちることができます。ありがとう。

藤本エリのレビュー

演出 7
脚本 8
作画 7
OP / ED 9
思ってたのと違う(良い意味で)度 10
-----
総合 8

絵のイメージから『夏目友人帳』もしくは『蟲師』みたいな話かと思ってたら、ギャグ作品だったんですね。ユアソン提供のポップなOPから、あ、ポップだ!って驚きました。声優の安元さんが好きなんですが、これまでそんなに代表作が無かったなと思っていて、だから今回鬼灯役に抜擢ということで嬉しかったし、原作未読の私としてはすごく良かったと思います。マジメで器用貧乏なツッコミ役って感じのところがピッタリ。あと、犬やら動物キャラがやけにカワイイですね。ダメダメえんま大王を一緒に生温く見守りたいと思ってます。

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 7
脚本 7
作画 7
OP / ED 8
鬼も大変そうだな度10
-----
総合 7

地獄が舞台の時事ネタ+童話ギャグアニメ。ところどころ面白いんですが長いと感じましたね。2話構成なので15分アニメでも良かったかなと思いました。桃太郎の童話のその後をだいぶやさぐれた感じで描いておりましたが動物がかわいかったのでほっこりしました。無事みんな就職できてよかったね!モーニング連載中の原作はスルーしていたので読んでみようと思います。

srbnのレビュー

演出 6
脚本 7
作画 7
OP / ED 9
タイトル詐欺 10
-----
総合 6

稲川淳二の真面目なナレーションで始まったと思ったら、軽快なギターに合わせて「地獄♪地獄♪」の大合唱。OPはかなりキャッチーで流行りそうですね。『鬼灯の冷徹』というオドロオドロしいタイトルは世界観にだけ反映され、ネタはゆるく大人しめ。基本的に主人公のテンションが低いのでたらーっとした印象を受けました。笑いどころが比較的多く種類も豊富なので序盤でツボを刺激されたらそのままハマるはず。個人的にはツボの外の作品ですが、OP/EDが最高に愉快なので嫌いじゃないです。

鬼嶋ピロのレビュー

演出 10
脚本 9
作画 10
OP / ED 10
EDのこの木なんの木見たことある木がする気度 10
-----
総合 10

原作は未読組ですが女性人気が高いらしいとは知っていた今作、鬼灯wwOPがなんか超楽しそうで良いですねww「じごく~じごく~」は中毒性が高そうだwwwちなみに今作は地獄のお話らしいですww地獄ギャグアニメとでも申しましょうかwww俺は好きな感じだなwwしかし実に平和な地獄であるww閻魔大王の補佐官の鬼灯さんが主役、安元さんが主役ってのは珍しいですねww他のキャスト陣も安定してますし良いですなww作画も演出も安定して高いし、男性が見ても普通に楽しめる作品ですねwwまぁそもそも原作はモーニングで連載されてる訳ですしwwEDは今回だけなのかわからないけど世代的には超懐かしいネタwwwこの木なんの木気になる金魚の木ww

レビュアープロフィール

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

藤本エリ
日常系アニメと、黒髪&細身キャラクターをこよなく愛するアニメ・声優好き。一番応援している声優は小野大輔さん。好きな監督は水島努さん。

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。