ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

演出に派手さが足りない? ノブナガの遺伝子を継ぐ女の子が主役 アニメ『ノブナガン』クロスレビュー[6.3/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014冬アニメクロスレビュー『ノブナガン』

時は1582年、所は本能寺。明智光秀の謀反のさなか、織田信長は炎に取り巻かれながら、遮光器土偶にも似た謎の生命体に遭遇する。
時は流れ、現代。修学旅行で台湾に来ていた女子高生、小椋しお。ミリタリー好きで人付き合いの苦手な彼女はクラスでもちょっと浮いた存在。
その彼女が、突如現れた謎の巨大怪獣”進化侵略体”の襲来に遭遇する。逃げまどう人々の中で、しおはE遺伝子(ジーン)ホルダー”切り裂きジャック”が戦う姿を目撃する。最新鋭の戦闘機や戦車ですら歯が立たない進化侵略体をおいつめていく切り裂きジャック。しかし、ジャックは隙をつかれて大ピンチ!もはや為す術がないと思われた時、しおの中の眠れる織田信長のE遺伝子が目覚めた。

制作/ブリッジ
監督/近藤信宏
声優/武藤志織、鈴木達央、島崎信長ほか
1月5日よりスタート
TOKYO MX 毎週日曜日 22時00分~
公式サイト:http://vap.co.jp/nobunagun/[リンク]

2014冬アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

6.3/10点(レビュアー 4名)

srbnのレビュー

演出 7
脚本 7
作画 6
OP / ED 7
ガンジー(CV島崎信長) 10
-----
総合 7

いつのまにか普通に30分アニメも作るようになったアース・スター。良き頃にまた『まんがーる!』やってくれないかなー。いろんな偉人の遺伝子を継ぐ者たちが特殊能力持っていて、謎の敵生物と戦う話でしょうか。1話の舞台は大変珍しい台湾での出来事。修学旅行に出かけた主人公たちは台湾でいきなり死者多数出たであろう大惨事に遭遇するわけですが、主人公が冒頭でそのまま寝坊して修学旅行に行かなかったらこの物語が起こらなかったと思うと寝坊も悪くないなぁって感じます。それ以前に危険な予感とかあったろうに修学旅行を決行した学校側はどうなんだ、と。ほんのり歴史要素あり、バトルありで、主人公が明るい性格だけどぼっち属性というちょっと不思議な組み合わせなのでしばらく視聴してみたいと思います。

ジョージ・レックのレビュー

演出 3
脚本 3
作画 3
OP / ED 3
武藤志織がんばれ度 9 
-----
総合 3

なんだ。どうした。1話でこの盛り上がらなさはどうした。音楽カッコ悪い。あと全体的にへんなテクスチャかかってるんだけどオシャレではないからやめた方がいい。カッコつけずにストレートに少年向けアニメっぽく作ればよかったのに。こういうジャンルはスタイリッシュさよりケレン味が大事だろ。もっとメカウェポン登場シーンとかハッタリきかせないと。1話なんだしさ。信長役が飛田展男だったんだけど、信長ではなかったなー。なんかいろいろと残念。演出もっと頑張って。武藤志織は新人声優らしいので、そこは応援していきたい。あとガンジー役が島崎信長

鬼嶋ピロのレビュー

演出 8
脚本 7
作画 8
OP / ED 7
今期一つ目のノブナガ度 10
-----
総合 8

今期のノブナガ様アニメの被りの一つ、ノブナガンwwノブナガとか偉人の遺伝子を受け継いでる人間がなんやかんやしていく作品の様ですなwww日常パートはプリキュアっぽい空気感とゆーか流れとか演出な気がするのは俺だけじゃないハズwww怪獣みたいなのの襲撃からの戦闘パート突入でしたが、戦闘パートは良い意味でソウルイーターみたいな感じを受けるなとww掴みの第1話としては最後に覚醒もするし、王道を進んでいる感じですww今後の展開はどうなるのかわかりませんがwwwしかし偉人の仲間メンツが、切り裂きジャック、ガンジー、ニュートン、って辺りのチョイスはどんな因果なんでしょうかね?統一性はあるのだろうかww主役の声優さんが新人みたいですが、是非頑張って戴きたいwww

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 7
脚本 7
作画 7
OP / ED 7
今季はノブナガブームか度 10
-----
総合 7

今季ノブナガが2作品あるんですよね。毎回思いますけど被らせる理由はあるんでしょうか。話題にして切磋琢磨?勝ち負けつけたいお年ごろのジャッジで負けと言われた側はまさに切腹となりそうです。主人公の声優さんは新人のようで粗が目立ちます。個人的にちゃんと演技ができるようになるまでは脇役で修行して欲しいと思っているのでマイナス。それだけで続きを見ようという気がなくなるんですよね。。。あと、ガンジー役に島崎信長さんというのに違和感。

レビュアープロフィール

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

※画像は公式サイトより引用

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP