ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

TSUTAYA「未清算の商品をお持ちですと発砲する」は本当です(追記あり)

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

TSUTAYA武蔵小金井店の店頭に「ゲート付近にて未清算の商品をお持ちですと発砲する場合がございますので、あしからずご了承下さいませ」という張り紙がされていることで大きな話題になっているが、このことについて当編集部がTSUTAYA武蔵小金井店に取材した結果、「いえ、実際に発砲します」とスタッフがコメント。なんと、実際に発砲するという!

この張り紙は、未精算の商品を外に持ち出す万引きを未然に防ぐためのものと思われるが、さすがに発砲するという発言は容赦がないのではないかと、インターネットで大きな話題となっていた。このことについて店舗に取材をしたところ、スタッフが「誤字ではないです」と断言。実際に発砲するのだという。

話を詳しく聞いてみると、こういうことらしい。「未精算の品物をお持ちのままゲートを通りますと防犯用のブザーが鳴るのですが、そのブザーが鳴ることをスタッフでは “発砲する” といっているんですよ。確かに、お客様には伝わりにくい言葉でしたね」。なるほど、ブザーが鳴ることを発砲というらしい。ということで、実際に発砲するそうなので、間違っても未精算の品物は店外に持ち出そうとしてはいけない。
 
写真:f:id:twitter:20090203015616j:image

修正(2009/02/06):株式会社TSUTAYA 広報さまより、「発砲」はスタッフの誤字であり、実際は「発報」という字が正しいとのご連絡がありました。その場で誤字の確認ができず、誤った回答をしてしまったとのことです。ご報告ありがとうございました。スタッフ一同、今後も御社・TSUTAYAを応援させていただきたいと思います。
 
 
TSUTAYAといえば映画ということでこんな記事も
動物たちがロボットをイッキに抜いて一位!
英国Amazonで買ったDVDが届くとこうなる
ブラッド・ピット記者会見で見せる本当の魅力
【写真で見る俳優】ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー来日!

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。