ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ドコモメール監視 : 未受信メールを音・振動・イルミネーションで知らせてくれる「spモードメール監視」のドコモメール対応版

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ドコモスマートフォンをWi-Fi接続中に使用していると、spモードメール/ドコモメールの「未受信のメールがあります」という通知が表示されることがあります。このメッセージが表示されても、着信音やバイブ、イルミネーションは鳴動せず、気付いたら未受信の新着メールがあった・・・という状況になります。この記事では、もし、このような通知を受信した場合でも、ちゃんと音などで知らせてくれる便利なアプリ「ドコモメール監視」を紹介します。「ドコモメール監視」は、spモードメールでも重宝されたあの「spモードメール監視」のドコモメール対応版になります。単にドコモメールに対応しただけではなく、「spモードメール監視」は未対応だったAndroid 4.2.xの端末にも対応しており、最近発売された新機種を中心に利用できる機種が拡大されました。ちなみに、「ドコモメール監視」はComunicCaseにも対応しています。「ドコモメール監視」は上述のようなメッセージが受信した場合に着信音、バイブレーター、イルミネーションを鳴動させるシンプルなアプリです。設定操作は、それらの機能をspモードメール/ドコモメールの通知設定で行うのと同じように設定するだけ。アプリでは、純正アプリとは異なる着信音、バイブレーション(5種類の振動パターン)、イルミネーションカラーを設定できるので、純正アプリとは違うものに設定しておけば、未受信メールの存在により気づきやすくなるでしょう。1点だけ面倒なのは、アプリをアクティブにするためにインストールした後に「ユーザー補助」で「ドコモメール監視」を手動でONにすることです。これをONにしなければアプリは機能しません。

ドコモメール監視」(Google Playストア)



(juggly.cn)記事関連リンク
2010年に発売されたエントリーモデル「Optimus One」にAndroid 4.4.2が移植される
ロック画面ウィジェットアプリ「DashClock」がv1.6にアップデート、透明度の調節やフォント/背景の反転が可能に、設定用の新ウィジェットも追加
Galaxy Tab 3の日本モデル?「SM-T210 JPN JP」と「GT-P5210 JPN JP」がDLNAの認証を取得

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
juggly.cnの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。