ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

AKB新アー写がモー娘。に酷似?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2014年1月22日に発売されるAKB48のニューアルバム『次の足跡』のアルバムジャケットや宣伝などに使われるアーティスト写真が、2013年9月に発売されたモーニング娘。のアルバム『The Best! ~Updated モーニング娘。~』に似ていると、ネット上の両グループのファンの間で話題となっている。

【画像や図表を見る】

Type A(初回限定盤)、Type A(通常盤)、Type B、劇場盤の4種類が発売される『次の足跡』。そのなかのType A(初回限定盤)のジャケットと、アルバム発売に併せて公開された新しいAKB48のアーティスト写真が、モーニング娘。のアルバムジャケットに似ていると指摘されている。

『次の足跡』Type A(初回限定盤)のジャケットは、水に浮かんだ小舟に白いワンピースを着たメンバーたちが乗っているという写真で、背景は白くかすみがかっている。また、アーティスト写真は、同じくワンピースを着たメンバーたちが、白い地面の上に座っているというものだ。

一方、モーニング娘。の『The Best! ~Updated モーニング娘。~』のジャケット写真はというと、やはり白いワンピースを着たメンバーたちが、白い布のうえに座っており、背景は白っぽくかすみがかっているのだ。

小舟に乗っている『次の足跡』のジャケット写真は、そこまで似ているわけではないが、AKB48の新アーティスト写真とモーニング娘。『The Best! ~Updated モーニング娘。 ~』のジャケット写真については、かなり似ている。白で統一された雰囲気のなか、多人数の女性アイドル(AKB48は16人、モーニング娘。は10人)が佇んでいる様子は、遠目から見たら容易に判別がつかないほどだ。

アルバム発売の順序からすると、AKB48がモーニング娘。を“パクった”あるいは“オマージュした”などといわれてしまいそうだが、両者のファンたちは比較的穏やかに見守っている。2ちゃんねるのモーニング娘。板(狼)に立てられた「AKBのニューアルバムのジャケ写とモー娘。のアルバムジャケ写が似てる件www」というスレッドでは、

「ひねり無しのド定番って感じ」
「色合いもともかく衣装も似てらあ」
「ただ単に撮影スタッフとかカメラマンが同じだったとかそんな下らんことだろ」

などといった意見が多く、感情的な反応は少なかった。一方、AKB48ファンが集まる2ちゃんねる地下アイドル板の「【悲報】AKBがモー娘のアルバムジャケットをパクる」というスレッドでも、

「メンバーの立ち位置、服装、色の使い方背景
確かに似てるわw」
「構図はともかく衣装カラーリングまで揃ってる」
「たまたまカブってしまっても、パクったと言われ続けてしまう
だからこそジャケ写選考は細心の注意を払うべき部分なのにやらかしてしまったなぁ」

と、似ていることを認めつつ、落ち着いた反応を見せている。

AKB48とモーニング娘。というライバル関係にある2組の間で生じた“アルバムジャケット酷似騒動”。ネット上では、しばしば対立することもある両者のファンたちだが、今回は冷静に受け止めているようだ。
(R25編集部)

AKB新アー写がモー娘。に酷似?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
モー娘。のニュース写真に幽霊?
卒業でNGに? 前田敦子にボカシ
モー娘。紅白落選もブログに決意
FNS 三谷幸喜に称賛集まる
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : エンタメ タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP