ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

便利なスマホ充電スポットまとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

スマホユーザーにとって、悩みのタネのひとつがバッテリー問題。長持ちする機種も増えてはいるが、前日にフル充電し忘れると、翌日ヒヤヒヤ……。気づけば「近場のコンビニで買ったモバイルバッテリーが家にいくつもある」なんてことはないだろうか? 毎回買うのはもったいない!という人のために、急場をしのげる街の“充電スポット”をご紹介しよう。

【画像や図表を見る】

●キャリアショップ
意外とご存じない方もいるが、ドコモショップやauショップなどのキャリアショップでは充電が可能。サービス対象外の機種もあるが、基本的には無料で充電してくれる。各キャリアが提携している海外のサービスカウンターや旅行代理店、ホテルでも無料充電サービスを行っているので、海外旅行の際もチェックしておきたい。

●家電量販店やディスカウントストア
一部の家電量販店では無料の充電サービスを行っているところも。店内にある各キャリアのサービスコーナーで、無料で充電してくれる場合もある。また、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の一部店舗でも無料充電器を設置している。

●ファストフード店、カフェ、マンガ喫茶
マクドナルドなどファストフードの一部店舗では、無料の充電器を設置。誰でも使えるコンセントが設置されているところも多いので、充電器を持ち歩く人は覚えておこう。とくに「スターバックス」は客用コンセントの設置率が高い。「喫茶室ルノアール」の一部店舗や、電源カフェ「beez」、マンガ喫茶の「自遊空間」「マンボー」などでも無料で充電器が借りられる。

●カラオケやパチンコ店
カラオケの「JOYSOUND」や「カラオケバンバン」では、利用者に充電器を貸し出してくれる。また、パチンコ店の多くは、充電器の無料貸し出しを実施している。遊技しなくても入るだけならお金を使わずにすむので、ギャンブルはちょっと……という人でも安心だ。

ほかにも、治療中に無料で充電してくれる歯科医院があったり、調べてみると、意外な充電スポットはまだまだありそうだ。

ちなみに、現在地近くの携帯充電スポットを検索できるアプリもある。例えば「まち充ナビ」は、セルフ式の携帯電話充電器「街角充電屋さん」を設置してある店舗を案内。設置店舗が見つかったら、店舗までのルートも示してくれる。

我々の生活と切っても切れないスマホの充電。国内外のいたるところに無料の充電スポットが増えていくことを期待したい。

(辻村 文/HEW)
(R25編集部)

便利なスマホ充電スポットまとめはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「スマホ操作」IT音痴な親が暴走
定額「使い放題」サービスの選び方
「au未来研」アニメの本気度が凄い
スマホAndroid端末の選び方
知らなきゃ損!一人暮らしの節約術

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP