ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

シングルって寂しい…と思うときって?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

北風がぴゅう~と吹く季節、独り身の寂しさをひしひしと感じること、ありませんか?20~30代女性に聞いたセキララ★ゼクシィの調査では、なんと69%の方が「シングルの寂しさを感じるのは冬」と答えました。「女子会が楽しいから平気!」、「いまは仕事が恋人!」と思っても、ふとした瞬間にしょぼーん…。しかも今日はクリスマスイブ!こんな日は寂しさもひとしおだったりしちゃいそう!(涙)。ということで今回は、シングルの寂しさを感じちゃうシーンについて聞いてみました。

【画像や図表を見る】

<季節のイベントがあるとき>
●「クリスマスや初詣など、イベントシーズンに街中にいつも以上にカップルが多いとき」(29歳)
●「イルミネーションの季節がやってきたとき。恋人がいてもいなくてもなぜか孤独を感じる」(29歳)
●「花火大会などで目の前でカップルがいちゃついているのを見たとき」(25歳)

<誰かに助けてほしいとき>
●「風邪をひいて具合が悪いとき」(30歳)
●「虫が出たとき」(28歳)
●「病気で痛みがあり、眠れないとき」(34歳)

<家に帰っても…なとき>
●「一人でベッドで寝ていて寒く、ひと肌恋しくなったとき」(27歳)
●「『ただいま』や『おはよう』というあいさつをする相手がいないとき」(29歳)
●「お仕事から疲れて帰ってきて、甘える人がいないとき」(28歳)

<人の幸せがまぶしいとき>
●「夫婦で海外旅行をする友達をSNSで見かけたとき」(30歳)
●「同僚が週末のデートプランを話しているとき」(37歳)
●「観光スポットに女友達と出掛け、周りにカップルしかいなかったとき」(26歳)

<シングルのヤバさに気付いたとき>
●「毎日会社と家の往復のみをしていることにふと気が付いたとき」(25歳)
●「独り言を言っていることに気付いたとき…」(27歳)
●「孤独死のニュースを見ると、いつか自分も同じことになるんじゃないかと不安になったとき」(31歳)

やはりダントツはイベント関係。クリスマスやバレンタインなど、恋人と過ごすイベントのプレッシャーは大きいですよね。また独りぼっちのお部屋の寂しさを挙げる方も多くいらっしゃいました。「おかえり~!」と言ってくれる人がいたらなあ…という気持ち、とても分かります(汗)。

「おいしいね」、「楽しいね」と何かを一緒にできる相手がいるのは、心もほんのりあたたかくなりますよね。寒~い冬。私も早く思いっきり甘えられる彼氏を見つけたいと思います!

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

シングルって寂しい…と思うときって?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
プロ推薦X’masサプライズ演出
どうして無宗教でも初詣するの?
見知らぬ異性との会話、8割がOK
“痛い” クリスマスエピソード大賞
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP