ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホ画像を“紙に貼る”付せん

DATE:
  • ガジェット通信を≫

スマホやタブレットを使いこなしながらも「メモは紙への手書きに限る」といった人は多いですよね。しかし、基本的には紙に書きとるものの、ホワイトボードへの書き込みや資料のスクラップなどは「スマホで撮影してメモ代わりにする」という人もまた多いのではないでしょうか?

【画像や図表を見る】

情報をアナログである紙とデジタル、両方で管理する人にとって不便なのがこうして手書きのメモと、それに関連する写真がバラバラに存在してしまう点。

そんな、アナログとデジタルの分断を乗り越えて、簡単に両者をつなげられるアイテムがありました。カンミ堂の『ピコットフセン』は、横12×縦20mmの小さな付せんですが、特徴的なのはQRコードが印刷されているところ。

このQRコードは付せん1枚ごとに、すべて違ったものになっており、専用のアプリを使ってスマホ内に保存された写真とリンクさせることができます。一度リンクさせれば、あとはQRコードを読み込むだけで、写真を呼び出すことができるので、たくさんの写真のなかからあれこれ探す手間が大幅に省けます。

例えば、会議のメモを取った手帳のページに、ピコットフセンでその会議に関連する写真をリンクさせておくといった使い方。これで、必要なときだけスマホから写真を簡単に呼び出すことが可能になります。他にも、アイデアメモに参考にした雑誌記事の写真をリンクさせておいたり、日記にスマホ内の写真を“疑似的に貼り込む”、といった使い方もできます。

手書きしたメモをスマホに取り込み、デジタル化することで管理しやすくするアイテムはたくさんありますが、ピコットフセンは、アナログはアナログのままでデジタルのメリットを得るという新しいタイプのアイテムです。
(青山祐輔)
(R25編集部)

スマホ画像を“紙に貼る”付せんはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
『ONで役立つグッズ!』一覧
香りで仕事力をアップさせるふせん
書き味バツグンのデジタル手帳
スマホと連動する高機能な蛍光ペン
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。