ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

どうして無宗教でも初詣するの?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

新年も間近。お正月には初詣で行く人も多いと思われるが、このほど、海外の掲示板「reddit」で、“調査では、「宗教を信じる」という日本人は39%に過ぎないのに、約90%の人は神社にお参りする”ということがネタにされていた。

【画像や図表を見る】

この調査はもともと、NHK放送文化研究所が参加している国際比較調査グループ(ISSP)が2008年に行ったもので、日本人1200人から有効回答を得ている。それによると、「宗教を信仰している」人の割合は、全体の39%。宗教的な行動として「初詣で」をよくする・したことがあると回答したのは92%となっている。このことが英語版ウィキペディアで、「日本における宗教」という項目で紹介されており、ウィキペディアを引用する形で、「reddit」でスレッドが立てられたのだ。

「reddit」のスレッドでは、

「こっちでも、無神論者が皆クリスマスを祝うだろ。だから何だよ」(編集部和訳)
「宗教的なことというよりは、文化・伝統という感じなんじゃないの」(同上)

などというコメントが投稿されている。

この様子を、海外で話題になっていることを紹介するサイト「どんぐりこ」が紹介すると、日本でも話題に。2ちゃんねる・ニュース速報板に立てられたスレッド「外国人 『日本人は無宗教なのに、どうして神社に行くの?』」では、改めて「神社に行く」理由を考えてみた日本人ネットユーザーが続出。1000ものコメントが投稿された。そこでは、

「困った時の神頼みと初詣、何かの祈願かな」
「精神の調子を保つ為に神社」
「占いコーナー見て一喜一憂するのと同じッス」
「無宗教って言うよりは何でも受け入れちゃうんだろうな」

などといった意見がみられる。

ちなみに、前出・ISSPの調査では、「自分が何か非常に困った問題にぶつかったとき,神や仏に祈ったことはあるか」という質問では「ある」という人が 63%。「苦しいときの神頼み」とはよくいったものだが、日本人にとって、「神」は宗教を感じさせないほどに生活のなかに浸透している、といえるのかもしれない。
(R25編集部)

どうして無宗教でも初詣するの?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
職場の初詣 人気神社はどこ?
お年玉は餅だった?新年トリビア
タブーな話題は笑顔で切りだせ!
下着でゲン担ぎ?世界の年越し事情
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP