ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ロフト部屋華やぐ。壁“デコ”テク

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ロフトのある部屋って収納スペースは有効活用できるけど、天井が高く壁が広い分、寂しい印象になりがち。家にいたくなる楽しげな雰囲気に改造できないかな。

【画像や図表を見る】

「持て余している広い壁を生かして、デコレーションしてみてはいかがでしょう?」(窪川さん)

何か飾ろうにも賃貸だから壁に穴を開けたりできないし、ガラッと印象を変えるのは難しくない?

「壁用のステッカーを使えば、部屋全体がパッと華やかに。貼る前に、一度壁を空拭きすることで、はがれにくくなります」

確かに壁用ステッカーなら壁を傷める心配はない。でも、形や貼る位置にセンスが問われそう…。

「色は黒やグレーなどのモノトーンで揃えると、全体がまとまりやすくなります。今回使った建物のような直線的な形のものだと、貼る位置や高さを合わせやすいので、初心者向きだといえます。無造作に貼っても様になる雪や花柄もオススメで、季節感も出せますよ」

シーズンごとに貼り替え、手軽に模様替えを楽しむのもありだ。ほかにも、簡単なデコ方法は?

「壁掛けボックスを取り付けたり、意外と空間が余りがちな、カーテンレールの上に板を渡して飾り棚を作ってみては? カフェのようなしゃれた雰囲気になります」

少しのアイテムで部屋をイメチェン。これならすぐに試せそう。

有竹亮介(verb)= 取材・文

窪川勝哉さん [ インテリアスタイリスト]
テレビ、雑誌『Men’s Club』『ELLE DECO』などのメディアを中心に、モデルルームのコーディネイトやホテルの客室コンサルティング、企業カタログなど、多分野で活躍中。「ステッカーを貼ったら、一度遠くから見てみるとバランスがいいか判断できますよ」
(R25編集部)

ロフト部屋華やぐ。壁“デコ”テクはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
スクリーンを垂らす収納目隠しテク
棚を作ってくつろぎ空間を作る方法
デスク回りの立体収納テク
オンオフを区切る「布と照明」活用術
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP