体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

NHK冬季五輪サイトにひろゆきの写真が! 本人「NHKに文句言ったらどうなるのかな?」

ひろゆきも応援してます

NHKが運営するバンクーバーオリンピックサイトに、一般人から投稿された応援メッセージが流れるコーナーがある。インターネットを通じて選手を応援できる楽しい試みだ。

そこでちょっとした珍事が起きたので紹介したい。元『2ちゃんねる』管理人の西村博之(通称ひろゆき)の写真が掲載されているというのだ。そのようすを撮影した画像があったので見てみると、たしかにひろゆきがいた! ひろゆきがバンクーバーオリンピックの参加選手たちに応援メッセージを投稿したのだろうか?

ひろゆき本人に聞いてみたところ、まったく身に覚えがないらしく、どうやら他人がイタズラで投稿したようである。NHKは本人かどうかも確認せずに掲載してしまったわけだ。ひとつひとつチェックしていられないだろうが、勝手に他人の写真が投稿される可能性があるのはNHKもわかっていたはず。

ひろゆき本人は「替わりにNHKの画面キャプチャーしても文句を言われない券とか欲しいです」と話している。下手すればNHK全面謝罪なんてこともありえる?

ぼっさん

今回は、ひろゆきの写真がたまたま見つかったわけだが、もしかしたらほかにも他人の写真を投稿している人がいるかもしれない。

他人の写真が勝手に掲載されてしまったのは今回がはじめてではなく、以前にも『2ちゃんねる』のアイドルと呼ばれている「ぼっさん」が掲載され話題になったことがある。

カピパラ

ほかにもアルパカの写真などを『2ちゃんねる』ユーザーが投稿しているらしい。ちなみに投稿されたひろゆきの画像はガジェット通信が過去に掲載したもの。その記事の動画が気になる方は下記のリンクからどうぞ。せめてひろゆきの画像は気づいてあげて……NHKさん。

NHKバンクーバーオリンピック(メッセージ4を選択)
NHK冬季五輪サイトが2ちゃんねるアイドル「ぼっさん」掲載
http://getnews.jp/archives/47515
NHKバンクーバーオリンピック応援写真&メッセージに今度はあの人が
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1266383978/
CANON EOS 5D Mark II 開封動画(4分28秒くらい)
http://nico.ms/sm5433057

■最近の注目記事
バレンタインデーのお返しは30倍返しは当たり前! さらに『マイチョコ』まで
33歳独身の日本人女性がマクドナルド依存症に苦悩する毎日
『Bad Apple!!』影絵アニメーションを囲碁で再現した凄い動画! 謎の努力か?
またか! 『クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~』の学校名がカオス
ビックカメラが『クソゲー・オブ・ザ・イヤー』特設サイトをオープン!

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。