ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SNSで運動量バトルができる腕輪

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最近、歩数計よりも高度なセンサーを搭載することで、歩数だけでなく体全体の運動量を測ることができる「運動量計」または「活動量計」と呼ばれるアイテムが人気。それがさらに進化し、SNSなどで結果を友達とシェアして、競うことができるようになったのが「ソーシャル運動量計」です。

【画像や図表を見る】

なかでも、デザインのカッコ良さや、計測結果のわかりやすさ、Bluetooth接続で同期の手間がかからない、などの点が評価されているのがナイキが作ったソーシャル運動量計の『Nike+ FuelBand SE』。腕にはめて一日を過ごすと体の動きを計測して、持続時間や激しさなどを加味した「Fuel」という独自の指標で運動量を表現してくれるという機能があり、先行発売されたアメリカでも大人気となっています。

計測したFuelは本体のLEDで表示されるほか、iPhoneアプリで確認することもできます。またこのアプリでは過去のFuelの数値や消費カロリーなどを時系列に沿ってグラフ化してくれるほか、どの時間帯にもっとも運動していたのか、同じ年代の平均値と比較するとどうなるのかなど、様々な観点からデータを見ることができます。もちろん、FacebookなどのSNSでつながっているFuelBandユーザーの仲間内でのランキングも表示されるので、自然とモチベーションも上がるというもの。

これまで「一人で運動してもつまらない」「競争相手がいないとモチベーションが上がらない」と、そんな理由で運動をしてこなかったあなた。SNSの中にライバルを見いだせば、自然と運動を続けられそうですね。
(青山祐輔)
(R25編集部)

SNSで運動量バトルができる腕輪はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
『OFFで役立つグッズ!』一覧
センサーが進化したアウトドア時計
足にフィットする結ばない靴ひも
歩くだけで発電するモバイル電源
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP