ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夜景、動画も綺麗に撮れるミニ三脚

DATE:
  • ガジェット通信を≫

スマホのおかげでコンパクトデジカメが売れなくなったといわれていますが、一方で高級コンデジ、デジタル一眼レフといった「ちょっといいカメラ」が人気です。でも、良いカメラを持っているのに、“いい”写真が撮れず、SNSにアップしてもウケが悪いという方も少なくないのでは?

【画像や図表を見る】

そんな場合は、カメラ本体だけではなく、その周辺機器にも気を使ってみてはいかがでしょうか?

マンフロットの『PIXI』はイタリアンスタイルのおしゃれなミニ三脚。収納時のサイズはわずか18.5cmで、190gの軽さながら小型カメラの本格的な三脚として機能します。

カメラの角度は、ロゴマーク部を押している間だけ、雲台(カメラをネジなどで固定する台)のロックが解除されるので、スピーディーかつ正確に調整することができます。

三脚があればスローシャッターでもブレることがなくなるので、ノイズの少ないシャープな夜景を撮影したり、クルマのヘッドランプを流したようなカッコいい写真も撮ることができます。もちろん、セルフタイマーによる記念撮影もOKです。くわえて便利なのが、折り畳んだ状態で三脚を握って行うムービー撮影。高さも確保できますし、何より安定して手ブレの少ない撮影が可能となります。

1kgまでのカメラに対応しているので、コンデジやスマホ(別途専用ケースが必要)はもちろん、デジタル一眼レフでも利用できる機種があります。

ちょっとしたアイテムですが、あるとないとでは写りが大違い。SNSで「いいね!」がたくさんもらえる写真を撮るべく、常に1本携行してみてはいかがでしょうか。
(熊山 准)
(R25編集部)

夜景、動画も綺麗に撮れるミニ三脚はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
『思わず欲しくなるグッズ!』一覧
発電機内蔵、組み立て式のデジカメ
カメラ好きも満足する男のチェキ
見たままの景色を記録に残す双眼鏡
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP