ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホをクルマに接続しないのは、もったいない!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日常で音楽を聞きたくなるシーンを訪ねられたら、車内を想像した人、多いのでは? 20~30代の男女400人へのアンケート調査※でも、67.8%とダントツで多かったのがクルマの中という結果になったのだ。(※M1・F1総研調べ)

【画像や図表を見る】

スマホをクルマに接続しないのは、もったいない!?

確かに気の合う仲間との旅行や、彼女とのドライブデートに欠かせない音楽。その反面、車内ならではの不満もあるようで、同アンケートで「車内で音楽を聴く際に感じたことのある不満」を尋ねたところ、「いつも同じ楽曲で飽きる」(29.0%)、「楽曲を忘れて車内で聴けなかった」(24.3%)、「同乗者と音楽の趣味が合わない」(14.3%)といった声が多かった。こんな“あるある”、クルマを持つユーザーなら一度は経験したことがあるのでは?

しかしこれらの不満を一気に解消する手がある。それが、スマホとカーオーディオを連携させるという手段。今やスマホユーザーなら楽曲データを持ち歩くのはあたりまえ。となると、ドライブ中にもその音楽ソースを活用しない手はないだろう。これなら、上記の不満は万事解決。楽曲不足に悩まされることもないし、音楽の趣味が合わない場合は、同乗者からスマホを拝借するという手もある。

では早速、クルマにスマホを接続してと…。あれ? ところで、カーオーディオやカーナビにスマホを接続する方法って何がベストなの?

そこで、クルマの中でスマホやポータブル オーディオプレイヤーを接続して楽しんでいる人に「どんな方法で接続しているのか?」を質問。最も多かったのが、「FMトランスミッター」(29.8%)、「USB接続」(28.9%)、「Bluetooth接続」(14.0%)の順番となった。ふむふむ…。FMトランスミッターかUSBによる接続が一般的なようだが、果たしてつなぎ方によってどんな違いがあるのだろう? 以下にざっとまとめてみた。

まずはFMトランスミッターを介す方法。音源をFM電波に乗せて“ラジオ”として受信するため、あらゆる車種で聴ける反面、音質の劣化が著しいのが難点だ。ほかにも、汎用性の高いものでは、ステレオミニプラグでオーディオユニットに接続する方法も。これは、ヘッドホンの変わりにクルマのオーディオを使うというシンプルな考え方。ただ、この2つの方法の欠点は、楽曲の操作自体はスマホ本体で行わないといけないところ。残念ながら、カーオーディオ自体の操作キーは使えないのだ。

一方、最近のオーディオユニットやカーナビに搭載していることの多いUSB接続なら、高音質のまま楽曲データを転送でき、カーオーディオ本体から操作ができるのがポイント。カーオーディオの液晶部分に曲名が表示されたり、アドレス帳連携やハンズフリーでの通話機能に対応しているものも多い。また、USB経由でスマホ自体の給電ができるので、途中で電源が切れる心配もない。

どうやら、USBでの接続がよさそうだな…と思いきや、時代はもう少し先を行っている模様。これまで紹介した方法は、スマホとカーオーディオを“有線でつなぐ”ことが大前提。これに対して、無線で接続できるのが、Bluetooth接続の魅力だ。この方法なら、スマホをポケットや鞄に入れたままでも、オーディオ本体からの操作が可能で、いちいち接続する手間が省ける。誰かのスマホに入った楽曲をかける場合でも、非常にスマートに接続できるのもありがたい。

というわけで、Bluetooth接続ができれば、ストレスなくスマホの楽曲をクルマの中で楽しむことができそうだ。だが、さらなる上を目指すなら、スマホの能力をまるごと使えるアイテムもある。カロッツェリアの「スマートフォンリンクアプリユニット」は、スマホそのものを映すディスプレイといえばわかるだろうか?本体自体に機能はいっさい搭載されておらず、スマホのアプリや音楽・映像をクルマで引き出すことに徹した製品だ。音楽はもちろん、YouTubeの映像をモニター上に流すこともOK、アプリで楽しみ方は無限に広がる。せっかくスマホを持っているなら、その魅力をクルマの中で楽しまないのはもったいない。この年末・年始にハンドルを握ることが多くなりそうなら、スマホとの連携にトライしてみてはいかが?
(R25編集部)

スマホをクルマに接続しないのは、もったいない!?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
【特集】恋とクルマと音楽と
音楽視聴の世代間ギャップに驚愕!
男の妄想を叶えたロマン寝具が続々
スポーツ界「機械判定」導入のワケ
お得度高いメンズコフレが人気上昇

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP