ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女子モテする厳選イモスイーツ5つ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

冬の食材で、女子の好物といえば、サツマイモ。オフィスでの手みやげや差し入れで、女子ウケのいいイモスイーツ事情を知りたい! という男子は少なくないだろう。そこで、「お願い!ランキング」などでも活躍中のフードコーディネーター、横塚美穂さんに最新人気イモスイーツベスト5をお聞きしました。

【画像や図表を見る】

●5位 ブッセラ(松蔵ポテト)
イモスイーツの鉄板メーカー。鹿児島県、宮崎県のサツマイモを使った手のひらサイズのスイートポテトは、あまりに有名。手みやげには、分けやすく食べやすいサイズ感のブッセラが無難だそう。焼き芋のような見た目もキュート。

●4位 大学芋(おいもやさん興伸)
誰にも愛される、ザ・王道のイモスイーツ! 明治から続く老舗イモ問屋が開いた店の大学芋は、素材のよさが生かされた逸品。ねっとりとして濃厚な蜜に、黒ゴマのアクセントも効いている。羽田空港にも出店する人気店。

●3位 さつまいものタルト~黒糖風味~(キルフェボン)
女子人気の高いキルフェボンの期間限定タルト。生クリームに加えた黒糖が、サツマイモのうまみに深みを加えている。コーンフレークの入ったタルト生地が生む、サツマイモペースト、生クリームとの食感のコントラストもいい。

●2位 芋からみもち(仙太郎/1個189円)
京都の老舗和菓子店の期間限定品。薄いもち生地で、粒あんとサツマイモを包む。素朴だが、甘めのあんと自然な甘さのイモは、計算しつくされたかのような絶妙なおいしさ! 渋いお菓子に見えて幅広い世代の女性にウケる品。

●1位 いも(グラッシェル)
焼き芋のような見た目から女子の心をつかめるアイスクリームは、2013年の夏、表参道にオープンして話題になったグラッシェルの新作。イモの主張は強くないが、口の中でほんわり立ちのぼる味わいと香りを楽しんで。

というわけで、横塚さんと一緒に1位の「いも」を試食! 直径12センチほどの「いも」は、半球状のアイス? ケーキ? といった珍しいスイーツ。ふわりとイモの風味が香るアイスとスポンジ、中に入ったサクサクカカオクッキーの組み合わせもおもしろいのです。何より、暖房のかかった部屋でアイスを食べる幸福よ…。

たかがイモ、されどイモ。お持たせを選んでいるうちに、いつの間にかスイーツ男子のできあがり…なんてことになりかねない季節の逸品、ぜひその舌でも確かめてみてくださいな。
(有馬ゆえ)
(R25編集部)

女子モテする厳選イモスイーツ5つはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
魅惑の「サツマイモフルコース」
イチオシ「秋限定」芋&栗系スイーツ
「イモが小さい」のクレームに衝撃
「甘いモノは別腹」は本当だった!
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP