ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

職場の飲みをチャンスに変える方法とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2013年もあとちょっとで終わりますね。ああ、年始の抱負は「ステキなカレを作って一緒にクリスマスを過ごす」だったのですが…現時点ではどうも無理そう(涙)。

【画像や図表を見る】

でも私、最後のチャンスにかけているんです!実は、少し前に別部署から異動してきた先輩が気になって…。来週に職場の忘年会があるので、そこで何とかお近づきになりたいと思っています!

友人には「え~!?職場の飲み会で距離を縮めるなんて、ヤバくない?上司とかもいるんでしょ?」なんて言われちゃいましたが、20~30代の女性へのアンケートでは19%の人が「気になる職場の男性に、飲みの席でお近づきになろうとした経験がある」と回答。ホラ、ちゃんとお仲間はいるんですっ!皆さん、どういう方法を取ったの??

●「お手洗いの帰りにビールを注ぎに行き、そのまま隣に座り会話した」(34歳)
●「仲のいい先輩に気になる人のことを話しておき、一次会終了後、事前に信頼できるメンバーを集めてさっさと二次会へGO!」(34歳)
●「飲み会の席でトイレに行ったところを見て追いかけていって、偶然を装ってしゃべって、その後飲みに行く約束をした」(28歳)
●「飲み会の場所が分からないふりをして『一緒に行きませんか?』と声を掛け、そのままさりげなく隣に座った」(31歳)

おお~!参考になるテクニックばかり!「飲み会の場所が分からないふり」だなんて、なかなかの策士ですな(笑)。

でも、“職場の宴会”だけに、気を付けた方がいいこともありそう。恋愛コラムニストのひかりさん、アドバイスをください!

「職場の飲み会の目的は、人それぞれ。出世を目指している人にとっては『上司と仲良くなって、上司のホンネなども聞き出したい』場かもしれませんし、『社内交流をして、より仕事をやりやすくしたい』という場合もあります。もちろん、『気になる異性の社員とこの機会に近づきたい』と思っている人だっているでしょう。そのため、まずはお気に入りの彼が、何を目的に参加しているかをよく理解することが大切。例えば、上司と仲良くしたいから参加しているのに、自分があれやこれやと話しかけたら、むしろ邪魔をする行為になるからです」

そ、それは考えていなかった…。気になる相手が上司と話したいのに、それを妨害したら、お近づきになるどころか嫌われちゃいそうですものね(汗)。でも、彼が上司と親しくなりたいんだと分かったら、何もできなくなっちゃうな…。

「いえいえ、相手がどんな目的であれ、守るべき“鉄則”は彼の近くの席に座るということ。できれば隣がベストです。これによって、彼が上司と仲良く話しているときは、彼のサポートに回れるから、気の利く女性だと認識してもらえますし、そうでない場合も会話がしやすくなりますよね。ただ、あくまで職場飲みなので、周りにひんしゅくを買わないためにも、距離を縮めるのは飲み場ではなくその後に。つまり、『今後距離を縮めるためのキッカケづくり』にとどめましょう」

ひかりさんによると、飲みの席で「好きな食べ物」、「お気に入りのお店」、「よく行くランチのお店」、「オフは何をしているのか」を聞いておくと、後日会う約束に持っていけるキッカケができるとのこと。そして、「飲んだ次の日は、さりげなくお礼メールをすると◎」とか。

なるほど~!具体的な策を聞けて、勇気が湧いてきました!TPOをわきまえつつ、先輩に私の印象をしっかり残したいと思います~!

【取材協力】
ひかりさん
恋愛コラムニストとして、新聞やWEBなどにさまざまなコラムを執筆。「All About」では「恋愛」ガイドを担当。ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」は月40万PVを誇る。近著にエッセイ『「大人女子」と「子供おばさん」』(新人物往来社/中経出版)。

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

職場の飲みをチャンスに変える方法とは?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
職場の忘年会、不満ランキング10
制服クリーチャーの恋ゲーに叫び声
プロ野球選手のオドロキ第2の人生
転職、就職の狙い目は10~12月!?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP