ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『JCJK流行語ランキング 2013』を大発表 「あーね」「それな」「激おこ」などがランクイン

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


サイバーエージェントが女子中高生を中心としたブログコミュニティ『Candy』にて486名の現役女子中高生を対象に2013年の流行語を調査を実施。その結果は次の通りである。

1位:「倍返しだ」(115票)
2位:「今でしょ」 (76票)
3位:「あーね」(56票)
3位:「激おこぷんぷん丸」(56票)
5位:「それな」(47票)
6位:「じぇじぇじぇ」(46票)
7位:「梨汁ブシャー」(32票)
8位:「おつ」(26票)

1位は流行語大賞にもノミネートされている「倍返しだ」となっている。やはり女子中高生の間でも『半沢直樹』が人気だったことがうかがえる。2位は林修講師の「今でしょ」である。こちらも本家流行語大賞にノミネートされているもの。女子中高生らしい言葉といえば3位の「あーね」、「激おこぷんぷん丸」5位の「それな」がしっくり来るだろう。

また調査内で今年の流行った「モノ・コト」を聞いたところ次のような回答が得られたようだ。

Q:今年、自分の周りで流行っていた「モノ・コト」をひとつ教えてください。
1位:LINE(246票)
2位:ふなっしー(133票)
3位:Twitter(31票)
4位:進撃の巨人ごっこ(22票)
5位:ツイキャス(13票)
6位:マカンコウサッポウ(12票)
7位:デイジー柄(11票)、
8位:ディレクター巻き(10票)

女子中高生でなくともスマートフォンユーザーなら誰もが使っている『LINE』が1位となった。女子中高生っぽいモノ・コトを抽出すると「進撃の巨人ごっこ」、「マカンコウサッポウ」、「デイジー柄」だろうか。

次は巣鴨でお年寄りに今年の流行語を聞いてきて欲しいぞ!

『ネット流行語大賞 2013』の一般公募開始だよ 大賞は何になるか?

Candy
http://candy.am/candy/download

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP