体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『CNN』が『ニコ動』500万超再生を記録した影絵PVを特集!しかしそこに映っていたのは?!

120

ここ最近、アメリカのケーブルテレビ向けニュース専門放送局『CNN』(Cable News Network)が、『ニコニコ動画』に投稿され、さらに『YouTube』に転載されてもなおヒットする動画に興味をお持ちのようです。つい1ヶ月半ほど前の2009年12月にも、ガジェット通信でも寄稿記事にてお伝えしました『ラブプラス』結婚式(http://getnews.jp/archives/39275)を行った男性が『CNN』で特集される(http://nico.ms/sm9147553)ということがありました。

このたびその『CNN』にて特集されることとなった動画とは、2009年10月27日にニコニコ動画にて発表され、再生数の最速記録などを次々と塗り替えた”あにら”氏による『【東方】Bad Apple!! PV【影絵】』(http://nico.ms/sm8628149)、そして年は明けて約3ヶ月後、2010年1月28日に発表された”shige-ruuu”氏による『コマ撮り実験アニメ「6566/6566」【Bad Apple!! PV【影絵】アレンジ】』(以下、コマ撮り実験アニメ)という2つの動画です。

『コマ撮り実験アニメ』は、元々『【東方】Bad Apple!! PV【影絵】』が『ニコニコ動画』での大ヒット作として既に存在し、このアニメを使ってコマ撮りアニメを制作したいと思った”shige-ruuu”氏が「私は絵が描けないので題材にあの偉大な動画、【東方】Bad Apple!! PV【影絵】→sm8628149を使用させていただきました。」という注意書きを動画説明文に明記した上で発表した作品でした。ここまでは『ニコニコ動画』では日常茶飯事である片思い的コラボレーションであったのですが、問題はその数日後に起こります。

『CNN』は『Bad Apple!!』という曲が日本にて長くランキング1位を続ける人気の曲で、そのPVが“あにら”氏の作品『【東方】Bad Apple!! PV【影絵】』であると紹介しました。その直後に、このPVはストップモーションで制作されていて“shige-ruu”氏の『コマ撮り実験アニメ』はそのメイキングシーンであるという、間違った内容を報じています。『CNN』は動画の説明文に明確に表示されているにも関わらず、別人が制作した2作品を混同してしまい、しかも動画自体が元々コマ撮りアニメとして作られたものとして『CNN』が流れる世界中に向けて紹介してしまったのです(http://nico.ms/sm9552637)。なお、『【東方】Bad Apple!! PV【影絵】』自体も公式のPVではありません。

これを受け、”shige-ruuu”氏は動画の説明文にて「CNNさん、勘弁してくれ・・・」と発言しています。”shige-ruuu”氏には人をだます意図は全くなく、また作品のクオリティも大変高いため、動画のタグやコメントには特に本件に関して批判的な物はなく、むしろ面白がっていたのであろうユーザーが『CNN』への皮肉を込めて”CNNを釣る程度の能力”というタグを登録するユーザーも現れました(現在はそのタグはなくなっています)。

■本ニュースに関する用語集

『【東方】Bad Apple!! PV【影絵】』
元々『Bad Apple!! feat. nomico』(http://nico.ms/sm2077177)という『東方Project』の二次創作アレンジ楽曲があり、人気となっていました。それを元に”Μμ”氏が『【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】』(http://nico.ms/nm3601701)という絵コンテ動画を発表。その絵コンテを元に作られたのが”あにら”氏による『【東方】Bad Apple!! PV【影絵】』(http://nico.ms/sm8628149)です。この作品は人気爆発し、再生数の最速記録などを次々更新することとなります。その後、アレンジ楽曲の編曲者からも「作者様とのコンタクトが取りたいのでもし見ておられましたらご連絡頂きたいと思います。」という発言がブログ(http://alst.net/system/?p=208)にてありました。

『Bad Apple!! feat. nomico』
正確には同人ゲーム『東方Project』(PC-98版)において『Bad Apple!!』というBGMがあり、それをアレンジして生まれたのが『Alstroemeria Records』(http://alst.net/)という同人サークルによる二次創作楽曲である『Bad Apple!! feat. nomico』(http://nico.ms/sm2077177)です。

『東方Project』(PC-98版)
『東方Project』には作者のZUN氏が大学時代にサークル内で『ZUN Soft』として発表したPC-98版と、PC-98版の最終作から4年後、社会人となったZUN氏が同人サークル『上海アリス幻樂団』(http://www16.big.or.jp/~zun/)として発表したWindows版とあります。PC-98版とWindows版は漫画でいう読切版と連載版のような関係で、キャラの名前など一部つながっているところがありますが基本的には別作品として扱われます。

『東方Project』
同人サークル『上海アリス幻樂団』(http://www16.big.or.jp/~zun/)のZUN氏によって制作された弾幕系シューティングゲームを中心とした作品群の総称です。ZUN氏は『東方Project』作品の二次創作活動を許可しています。
 

■関連記事リンク
誰もが知っている人気作品の実況プレイが話題に! 再生数23万
コマンドプロンプトで作られた影絵アニメーションが凄い!
ノリノリに太鼓の達人をプレイする動画が40万再生! リア充カップルもビックリ

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。