ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

所持金ゼロ円で日本一周をする女子大生に独占インタビュー! 「切っ掛けは世界旅行」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

先日、記事でご紹介した所持金ゼロ円で日本の都道府県を全て回るという女子大生は覚えているだろうか? デジタルハリウッド大学に通う女子大生、土井雪江さんがその方だ。ガジェット通信で記事公開後もかなりの反響があったらしく『Twitter』のフォローが急増したという。そんな雪江さんに今回は取材を試みることが出来たので、ゼロ円日本一周についての心境を伺ってみたぞ。

■切っ掛けは海外旅行
記者 ゼロ円で日本都道府県全てを回る企画なんですが、始めようと思った切っ掛けは?
土井雪江(以下、雪江) 去年の夏が始まりなんですけど、タイ、マレーシア、シンガポールのバックパッカーの旅行に行ったんです。で1週間くらい経った頃にホームシックになったんですね。帰ろうと思っても飛行機代が15万円するのがわかりどうしたら良いかわからない。そして市内の方に行きバスターミナルの乗り方を教えてもらったんですけど、間違ったバスに乗っちゃったんですね。で、困った顔をしていたら一緒に乗っていたお婆さんが言葉もカタコトなのについてきてくれたんです。お婆さんの用事のない場所なのに。そういうのに触れていたら全世界を死ぬまでに回ってみたいと思ったんですね。でもその前に日本を回るべきだなと思い今回の企画を思いつきました。


■リスクはあまり……
記者 ゼロ円っていうのはひろんな人との交流を求めるという目的があると思うんですけど、それなりのリスクはありませんか? 交通費もないですし、食事も保証されないですし。
雪江 最初は危惧してたんですけど、現状はいろんな方から協力して頂いてます。あと防犯ブザーや催涙スプレーなども提供頂いてます。食事は良いんですけど、移動と宿泊に関しては『Twitter』に一緒に写真をアップして頂ける方に限ると思います。
記者 じゃあ本当に『田舎へ泊まろう』みたいな感じなんですね。『Twitter』だけじゃなくて『Ustream』で実況生配信も行うとか。
雪江 今はiPhoneから配信できるので折角なので使わせてもらいます。
記者 これ全国一周ではなく全都道府県を巡るんですよね。期間はどのくらいを想定してますか?
雪江 今組んだ予定ですと、3月22日の月曜日に戻って来る予定ですね。51日間ですね。またその間は丁度春休みですし。
記者 本州から沖縄や北海道へ行くのが一番苦労すると思うんですが。
雪江 そこはなんとかしたいですね。苦労しそうです。
記者 不安材料ってありますか?
雪江 協力して頂いてる方も居るのでその方にご迷惑掛からないようにしたいですね。
記者 スプレーやブザーやGPSでしたっけ? 凄いですね。個人的に質問なのですが、『iPhone』ってバッテリーすぐなくなるじゃないですか、大丈夫ですか?
雪江 2個『エネループ』を持っています。これで大丈夫かなと。あとノートパソコンも持っていますので。
記者 個人的にこんな方から応援されてるっていうのあります?
雪江 それがですね、かなり多いんですよ。飲食店や企業や個人の方、中には旅館まで。今後そのようなのが増えて来たら嬉しいですね。



■電波少年?
記者 周りの反応の中で『進め!電波少年(日本テレビ)』に似ているという意見もありましたが、電波少年ってしらないですよね? 19歳ですし。
雪江 私が生まれた頃にはあったらしいですが、小さい頃はテレビをあまり見ていないので知らないです。
記者 移動はヒッチハイク中心ですよね。
雪江 膝が悪くて自転車に乗れないのでヒッチハイクになりますね。
記者 急に救世主が現れて新幹線に乗せてくれたらどうします? 福岡まで。
雪江 有り難くお断りします(笑)。

と、企画の切っ掛けから意気込みを聞き出すことが出来た。1月31日に東京を出発し神奈川そして静岡を通っていく予定だという。また人とふれあうだけでなく各県のオモシロスポットやオススメの個所もレポートしてくれるらしいぞ。また28日(木曜日)の19時半から壮行会が行われるらしい。壮行会については下記のURLを参照して頂きたい。

【壮行会のお知らせ★☆】|0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★

■日時:1月28日(木) 19:30~21:30
■場所: Time Out Cafe -タイムアウトカフェ
       東京都渋谷区東3-16-6 リキッドルーム2F
■参加費:無料 (フード・ドリンクの注文は各自会計です)
■人数 :約50~60人程

■関連記事
女子大生が所持金ゼロ円で全都道府県をまわる企画!
駐車を通報された女子大生「彼氏が通報者の車に醤油かけて仕返しした」
【日曜版】女子大生が考えた!長崎限定弁当『彩☆長崎!がんばらんば弁当』を食べてみた
ノリノリに太鼓の達人をプレイする動画が40万再生! リア充カップルもビックリ
『ニコニコ動画』で定番ジャンルとなった“踊ってみた”動画! 何故踊る?その心理を聞いてみた

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP