ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

AKBドラフト 上位をズバリ予想

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2013年11月10日にAKB48グループドラフト会議が開催される。プロ野球ドラフトさながらに「ドラフト1位候補」を予想してみよう。

【画像や図表を見る】

AKBドラフト会議は、AKB48のほか、日本全国で活動するSKE48、NMB48、HKT48の各グループのキャプテンが、29人の候補者のなかから自分たちのグループに必要だと思う人を指名するもの。今回が初めてとなるこのドラフト会議では、一般のオーディションを通過した女の子を対象としている。候補者のプロフィールや映像などはネット上に公開されており、指名された人は新たに設けられる「ドラフトメンバー」として、各チームのレッスンや劇場公演などに参加することになっている。

2ちゃんねる「地下アイドル」板の「【ドラフト】AKB48グループドラフト会議【本スレ】」というスレッドでは、熱心なファンによる上位候補予想が盛り上がっている。

スレッドでは、YouTubeで公開されているプロフィール映像の再生回数や、アメブロで公開されているブログへの平均コメント数が、日替わりでランキング化されている。これを見てみると、再生回数では愛知県の中学2年生・横島亜衿(あえり)が、平均コメント数では兵庫県の高校3年生・小石公美子がトップ。そのほか、磯佳奈江(大学2年生・茨城県)、田北香世子(高校2年生・千葉県)、山本茉央(高校2年生・福岡県)などが、上位にランクインしている。

上位指名候補予想は、

「山本茉央ちゃんはHKTにお願いします」
「NMBは近畿メン一人以外は余所から取って欲しい」(原文ママ)

など、やはり出身地から類推するものが中心となっているが、最も頻繁に名前があがっているのは、先述の横島亜衿。AKBの冠番組『AKBINGO!』(日本テレビ系)出演時もグイグイと前に出て、盛んに名前をアピールした彼女に関して、

「横島はSかKだろうな」
「横島既に北川を抑えて
Uー16の48Gトップになってるな」
「人気が出そうな横島山本以外は
研究生オーディション受けたほうがいいんじゃないかな?」
「難波博多は横島獲っても皆殺しにされるからやめておけ」
(すべて原文ママ)

と、ファンの間では指名されることを前提に話が進められている。一番の注目株は彼女といえそうだ。なお、ドラフト会議の模様は、「ひかりTV」およびパソコンでライブ配信される予定となっている。
(R25編集部)

AKBドラフト 上位をズバリ予想はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
秋元氏×首相会食でAKB五輪の噂
AKB 突き飛ばし振付で波紋呼ぶ
神奈川県の本気「恋チュン」が人気
ドラフト結果 ファン明暗くっきり
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : エンタメ タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。