ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『ニコニコ動画』で定番ジャンルとなった“踊ってみた”動画! 何故踊る?その心理を聞いてみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

動画共有サイト『ニコニコ動画』で人気のジャンルに、音楽に合わせて自分の踊りを披露する “踊ってみた” という動画がある。数あるジャンルの中でも特に注目をあびており、視聴者からは大きな反響の声が寄せられている。今回は、“踊ってみた”動画にスポットを当ててお伝えしようと思う。

踊ってみた動画は2007年3月ごろから登場し、人気アニメーション『涼宮ハルヒの憂鬱』のオープニングテーマ『ハレ晴レユカイ』を踊る動画や、オフ会動画などが脚光を浴びたのがはじまり。それ以降、踊ってみた動画が急増。

その多くが、『ニコニコ動画』ユーザーが自室でコッソリと踊る動画で、コスプレをしてダンスを披露するユーザーが増えている。「大勢の人に自分の踊りを見て欲しいけど、知り合いにはバレたくない!」ということなのか、顔にマスクを付けたり、馬や大仏マスクで顔を隠したりしているユーザーもいる。

そんな踊ってみた動画で、ここ最近注目を浴びている人がいるので紹介したい。その動画は、現在、カテゴリ別ランキングで上位にランキングしている『【踊ってみた】私の未来のだんな様【もいしゃん】』という“踊ってみた”動画だ。1月16日に公開されたばかりの動画だが、すでに再生数が11万回を超える勢いだ。

そんな動画をアップロード(掲載)した人物の「もいしゃん」さんとコンタクトを取ることができたので、“踊ってみた”動画についていろいろ聞いてみたぞ。

■踊ってみた動画ですが、なぜ踊ろうと思ったんですか?
今回踊った『私の未来のだんな様(Berryz工房)』は、運動音痴の自分にとって踊りやすいものでした。同じ振り付けが続くので、いろいろ覚えなくていいんです(笑)。私、小学生のころジャズダンスを習ってて、ステップもついてけてないくらい下手だったんですよ(笑)。それが今はこれだけ成長したんです! ほんと成長したんです(笑)。それでもキレがない自分のダンスで、まさかの10万回も再生されるだなんて奇跡です。

■動画に対する周りの人の反響はいかがでしたか?
顔出しのことですよね(笑)。実は、クラスメイトの一部にはバレてしまったんです。ビックリしたけど、よく考えれば見つけた方が「クラスメイトじゃないか!!」ってビックリですよね(笑)。

■雪の中で踊ってましたけど……。
もちろん外だったので通行人がいましたよ(笑)。子ども連れの家族が歩いてきて、子どもが立ち止まって動かないもんで怒られてました。ほかにも柴犬の散歩してたおじさんに「寒い中なにしとんねー」って声をかけてもらったと思ったら、柴犬に吠えられました(笑)。広島に雪が降ったのは貴重で、やむ前に撮りたかったので、実は早朝に撮影したんです。
撮影してたらデジカメの容量がなくなってしまったので、一時帰宅。そして昼からまた撮影したんです。鼻水が止まらなくなったり、手がかじかんだり、いろいろとキツかったです。雪の中という場所のセレクトですが、意外にウケがよかったので嬉しかったです。踊ってみた動画をたくさん撮って、少しでも踊りが上達していければなーって思います。地味な成長を優しい目で見守ってやってください(笑)。

以上の様に踊ってみた動画を公開するまでに様々なオモシロエピソードや苦労があるようだ。踊ってみた動画は、『ニコニコ動画』で検索するだけでも2万個もの動画が存在する。なかには100万回もの再生数をほこる動画も存在し、『【( ゚∀゚)o彡゜】男女踊ってみた【フウゥッ♪ フウゥッ♪】』などは120万再生を超えている。

踊ってみた動画に寄せられているコメントは踊りに対する評価より、「可愛い!」「可愛くない!」の論争になることの方が多く、可愛ければ「俺の嫁」などのコメントが付けられる傾向にある。また、部屋が汚いことに対して指摘を入れる者が現れることも……。


また、踊ってみた動画とは少し傾向が違うが世界各地で踊りを披露した動画をご存じだろうか。通称“matt動画”と呼ばれており『Where the Hell is Matt?』という動画だ。元ゲームメーカープログラマーが退職し世界各地の人と踊るという大規模動画だ。この動画を観た人は感動し、そしてスポンサーが付いたというから驚きだ。この“matt動画”に影響されて第2、第3のmattが現れたのは言うまでもない。時間とお金があれば私も各地を回って踊ってみたいのだが……。

次回は“演奏してみた”動画について触れてみたいと思う。

【ニコニコ動画】【踊ってみた】私の未来のだんな様【もいしゃん】(ニコニコ動画)

Where the Hell is Matt? (2008)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=zlfKdbWwruY&fmt=22
踊ってみた(ニコニコ大百科)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B8%8A%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F

■関連記事
日本エイサー、HD画質とHDサウンドを楽しめる15.6インチノートパソコン『eMachines 525-11』発売へ
『2ちゃんねる』のスレッドを削除してくれる怪しいサービス 費用12~40万円
オンキヨーから地デジチューナーやFM/AMラジオチューナー搭載のノートPC4製品が発売
重さ495g! 富士通、超軽量のポケットサイズPC『LOOX Uシリーズ』など春モデル発表
フェラーリ公認! 鮮やかな赤にエンブレムが輝くノートPC『Ferrari One』発売へ

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP