ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「コンビニおでん」2013冬の注目作は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

肌寒い季節に、酒の肴やご飯のおかず、おやつ代わりに嬉しいのがコンビニおでん。すでに夏からコンビニ各社の店頭で展開されているのはよく知られるところですが、果たして2013年冬の注目おでんダネは何なのでしょうか? セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの3社にイチオシをうかがいました。

【画像や図表を見る】

●セブン-イレブン

「新作は『チーズ入りハンバーグ』(95円)です。モッツァレラ、ゴーダ、チェダーという3種類のチーズを使った他では味わえないおでんダネです」(セブン&アイ・ホールディングス広報センター 新居永敏さん)

薄い味わいが多いおでんダネのなかでは、異彩を放つ濃厚さ&ボリュームですね。

ちなみに、セブン-イレブンは全国7つの地域ごとの嗜好にあわせ、つゆを変更しているのだとか。また──

・北海道:「地ぶき」(95円)、「白こんにゃく」(75円)
・東北・新潟・富山・岐阜一部:「玉こんにゃく」(105円)

など、地域独自のおでんダネがあるので、出張や旅行のついでに味わってみるのも面白いかもしれません。

●ローソン

「弊社では女性客が多いため、よりヘルシーな野菜を使ったおでんダネを多く出しています。代表的なものが鶏ムネ肉と野菜を煮込んだ『7種類野菜入り巾着』(70円)。そのダシにフリーズドライ加工した5種の野菜(おくら、人参、ごぼうなど)を追加する『お野菜プラス』(50円)という食べ方もご提案しています。また男性向けのおつまみ用として『でかだま チーズINつくね』や『でかだま うずらつくね』(各130円)というおでんダネもご用意しました」(ローソン広報 垣田望さん)

彼女との自宅デートに、宅飲みに、と抜かりない布陣。特に昨今のメガ盛りブームにのっかったかのような「でかだま」シリーズに注目です。また──

・沖縄:「テビチ」(180円)、「沖縄ソーキ」(110円)
・九州地方:「豚なんこつ」(155円)
・近畿地方:「牛すじ」(110円)
・北海道:「ふき」(100円)

など地方限定メニューも押さえたいところです。

●ファミリーマート

「今年のおでんの注目は、縦に細く切ったごぼうを豚バラで巻いた『ごぼうの肉巻き』(105円)や、鶏の手羽先を醤油と砂糖で味付けして直火で焼き目をつけた『手羽先』(120円)などの創作系おでんダネです。また、好評の“ちょいたし”メニューに『とろろ昆布』(無料)も加わります」(ファミリーマート広報・IR部 中里謙吾さん)

男のスイーツをいち早く押し出したファミマだけに、ガツンとした新作の肉メニューで男心をガッチリつかみそうです。もちろん地方限定ダネも──

・東海地方:「黒はんぺん」(85円)
・九州地方:「豚なんこつ」(150円)
・関西・中四国地方限定:「じゃこ天」(85円)
・関西地方:「“ちょいたし”メニュー しょうが醤油」(無料)

などが用意されているようです。

3社いずれも肉やデカダネなど、胃にたまりそうな新作を押し出してきた今シーズン。軽く食事を済ませるつもりが、ついつい肉系や練り物系を食べすぎた…なんてことにならぬよう、ヘルシーおでんダネとバランス良く選ぶのもお忘れなく、です。

(熊山 准)
(R25編集部)

「コンビニおでん」2013冬の注目作は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
ご当地の「おでん」を調べてみた!
日本で一番練り物を食べる●●県
「艦これ」仕様のファミマが凄すぎ
太りにくいオススメの夜食とは?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP