ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

実は結構残してる! 元恋人との思い出データ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

さっそく気になる本題から。「恋人(妻/夫)と別れたら、その恋人と一緒に撮影した画像や映像などのデジタルデータはどうしているか」という質問に「全て消す」と回答した“清算派”は全体の43.5%。「選んで残す(36.5%)」「全て残す(14.0%)」と回答した“残す派”の合計は50.5%と、“残す派”の方が、ややメジャーであるということが判明!

【画像や図表を見る】

●残す派、男性半年に1回、女性年1回見直す

“残す派”の皆さんは、とっておいたデータを、どのくらいの頻度で見返すのでしょうか? 「あなたが元恋人とのデジタルデータを見直す頻度はどのくらいですか」という質問への回答の上位3位は、以下の通り。

1位: ほとんど見ることはない… 69.3%
2位: 1年に1回程度 …9.9%
3 位:半年に1回程度… 7.9%

ほとんど見ないなら、とっておく必要はないのでは…と思いますが、そこは恋愛。この回答ひとつとっても、理屈ではない複雑な心情がうかがえます。ちなみに、男女別に見ると、1位は「ほとんど見ることはない」で共通しているものの、その数値は異なり、男性60.8%で女性78.0%。2位は男性が「半年に1回程度」7.9%、女性は「1年に1回程度」12.0%。一般的に、失恋からの立ち直りは女性の方が早い、などともいわれますが、この数字を見ると、やはり男性の方が過去を引きずってしまう傾向があるのかもしれません。

●清算派の消すタイミング「別れたらすぐ」

では、清算派の皆さんは、どんなタイミングで恋人とのデータを消すのでしょうか? 「全て消す」と回答した人に「あなたが元恋人とのデジタルデータを消すタイミングは、いつですか」という質問をしたところ、回答の上位3位は以下の通り。

1位:別れたらすぐ…41.4%
2 位:気持ちが冷めたら…29.9%
3 位:気持ちに関係なく整理のタイミングなどで…12.6%

ちなみに、この質問には男女でやや傾向に差が出ており、「別れたらすぐ」と回答した男性は41.4%で女性は37.2%。男性=過去の恋愛を引きずりやすい、と、前述で延べましたが、この数字を見ると男性は「ダメなら次へクン」「引きずりクン」の二極化が進んでいるということなのか、はたまた、「残しておくと、思い出しちゃうから…」という意思のあらわれ、なのでしょうか…。

●恋人の元恋人画像、女性は「見たくない」
これだけ多くの人が“恋の思い出デジタルデータ”を保管しているならば、その画像を目撃したことがある人は、やはり多いようで…。「Q.恋人(妻/夫)の、過去の恋人との写真や映像を見てしまった経験は」という質問に「ある」と回答した人は全体の40.5%。さぞ複雑な心境が予想されますが、「Q. 恋人(妻/夫)が、過去の恋人との写真や映像を持っていたらどう思いますか」という質問の回答を見ると「持っていてもよいが、ばれないようにして欲しい」が1位で34.0%。という結果に。同項目は男女共に1位でしたが、2位を見ると男性は「特に気にしない」で30.0%に対し、女性は「見たくない、消して欲しい」で31.0%。女性は男性よりも、結構元恋人の画像の存在を気にしているようです。

ところで、そうしたデータは、どこに保存しているんでしょう? デジカメや携帯電話で撮影した写真データの保存場所についても調査したところ、1位は「撮影機器の中(端末やメモリーカードにそのまま保存)」が71.5%と圧倒的多数派。次いで、「PC」52.5%、「外付けハードディスクなど」12.5%の順。PCが2位となったものの、そのPCも故障すればデータが消えてしまう可能性も…。大事なデータですが、こと保管に関してはズボラという人が多い様子。

そんな場合は、別のオンラインストレージを活用してみるのもひとつの方法です。最近は無料のストレージサービスも増えてきましたが、ネットの回線契約やプロバイダが提供しているサービスなどに付帯していたりもするので、そのあたりを考慮してみるのもオススメ。オンラインストレージなら、スマホで撮った写真もそのままアップロードでき、写真の管理にもぴったりです。
(R25編集部)

実は結構残してる! 元恋人との思い出データはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
買って分かったタブレットの長所と短所
女子が男子を自宅に誘う口実とは?
女子を自宅に誘う3大理由。映画とペットと〇〇?
すっぴんかわいい女子の見分け方
年収「女高男低」カップルの実態

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP