ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

石川大我「同性愛者って、クラスに1人はいるんです」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

乙武: 石川さんがLGBTの人権活動に取り組むようになったきっかけは何ですか? もちろん、個人としてずっと思い悩んできた過程があればこそでしょうけど、こうして表立って活動するのは、並々ならぬ決意があってのことだと思うんですが。

【画像や図表を見る】

石川: 学生時代に自分自身の人生を考えてみた時、やはり男性と恋愛をしたいし、できることなら結婚して一緒に暮らしたいという気持ちがありました。でも、それを許さない社会というのが、どうにも理不尽に思えたんです。その頃、僕の拠り所となっていたのが、差別を禁じる憲法第十四条でした。だったら研究者として、憲法の解釈の範疇(はんちゅう)でLGBTの人権を社会に認めさせられないだろうか、と。

乙武: 憲法では認められているはずの権利が、制度的にも、また社会の空気的にも認められていないことに疑問を感じたわけですね。

石川: それで大学院を目指して勉強したりしていたんですけど、そうこうしているうちにインターネットが登場し、LGBTの人権活動に取り組む団体の存在を知って、一緒に講演活動を行うようになったんです。当時の僕としては、そうした活動を通して自分以外の“当事者”と出会えたことが、何よりも新鮮でした。

乙武: そうか、石川さんが思春期の頃は、まだインターネットが普及していなかった。だから、同じ同性愛者の人と接点を持つこともできずにいたんですね。

石川: 唯一、バラエティ番組などで見かける“オネエ”の方だけが自分に近い存在だったんですけど、正直あまりピンとこなかったんですよね。当時の僕からすると、はるか年上の人ばかりでしたから、恋愛対象にもならなかったですし。

乙武: 実際のところ、同性愛者がどのくらい存在しているかという、統計のようなものってあるんですか?

石川: これは海外のデータなんですが、LGBTの割合は人口全体の5%くらいといわれていて、そのうちの3~5%が同性愛者とされています。日本に当てはめるとおよそ600万人。つまりクラスに1人いてもおかしくない計算になるんです。

乙武: それほどの人数がいるのに、僕が今日まで1人も出会えなかったのは、やはりカミングアウトすることなく、ひとりで悩んでいる人が大勢いるということですよね。

石川: そうですね。乙武さんは僕らの側からすると、かなり“打ち明けやすい人”に属すると思いますけど、それでも当事者からすれば、やっぱり簡単なことではないんですよ。

乙武: ちなみに、石川さんがご両親に初めて同性愛をカミングアウトした時は、どのような反応でしたか?

石川: 母は「私はあなたが中学生くらいの時から、じつは気づいていたわよ」といいましたね。「だったら早くいってくれよ!」って感じなんですけど(笑)。父には母から伝えてもらったんですけど、その後もしばらくは「お前もいい歳なんだから、そろそろ結婚を考えないとな」なんていわれましたから、当時はまだちゃんと理解していなかったんでしょうね。

乙武: なるほど、それでも最終的には、ご家族もあたたかく受け入れてくださった。やはり家族による承認というのは大きいでしょうね。これが対社会となると、反応もまた変わってくるのでしょうか。たとえば海外では、同性愛をカミングアウトすると、支援を表明されるか、露骨に嫌悪の感情を示されるかの両極端だと聞きますが。

石川: そうですね。それに対して日本は、“無視”を決め込む文化があるように思います。受け入れられないものに対して、危害を加えることはないけど、顔を背ける傾向がある。

乙武: だからこそ、なかなか議論が深まらず、理解も進んでいかないのかもしれません。そこで具体的にどのような点が課題なのか、次回は石川さんが理想とする社会についてお話を聞いていきたいと思います。

(構成:友清 哲)

【今回の対談相手】
石川大我さん
1974年、東京都生まれ。2000年から同性愛者であることを公言し、その権利獲得を目指して活動。11年より東京都豊島区議会議員。著書に『ボクの彼氏はどこにいる?』『セクシュアルマイノリティをめぐる学校教育と支援』(共著)ほか

(R25編集部)

石川大我「同性愛者って、クラスに1人はいるんです」はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
乙武洋匡の「自問多答」バックナンバー
[対談]乙武洋匡×石川大我(1)
[対談]乙武洋匡×高木新平(1)
[対談]乙武洋匡×古市憲寿(1)
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP