ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ツイッターではアニメアイコン最多

DATE:
  • ガジェット通信を≫

10月22日、アドビ システムズ株式会社が、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用している10~40代までの男女824名を対象に行った「SNSにおける『プロフィール画像』に関する意識調査」の結果を発表した。

【画像や図表を見る】

同調査では、20代女性の68.9%が「自分の写真」をSNSのプロフィール画像に使用し、40代女性の38.8 %という数字とは大きな差があることや、「自分の写真」をプロフィールに使用している10代女性の47.4%が画像の編集・加工をしていることなどを発表。そして、ネットユーザーたちが最も注目したのは、大手SNSごとのプロフィール画像の使い分けに関しての結果だ。

調査結果によると、全体の58.7%が「すべてのSNSで違うプロフィール画像にしている」と回答しており、「Twitter」「Facebook」「LINE」の3つの大手SNSについてはどのようなプロフィール画像を使用しているかのランキングも出ている。その結果、FacebookとLINEでは「自分の写真」が1位だったのに対し、Twitterでは「好きなキャラクター(アニメや漫画など)」がトップだったのである。

この結果が、ネット上では「Twitterで一番多いアイコンは、アニメアイコン」という内容で拡散。Twitter上や2ちゃんねる・萌えニュース+板のスレッド「【調査】Twitterで一番多いのは『アニメアイコン』 自分の写真をSNSのプロフィール画像に使うかをアドビが調査」では、以下のようなユーザーのコメントが見られた。

「日本人はなんでネットで必要以上に匿名性にこだわるのか
それは、リアルでバレたらいけないような趣味が多すぎるからです」(2ちゃんねる)
「デフォ(編集部注:デフォルトの意)のままだわ
日本人って自己アピールするヤツを極端に嫌うからな」(2ちゃんねる)
「こういうのするからネット=アニオタのイメージが消えない」(2ちゃんねる)
「自分の顔とか使えないっすもん…」(Twitter)
「Twitterだけ顔晒してない、晒せないね
LINEとFacebookは顔出ししてるけどね」(Twitter)

このように、日本人特有の現象だと分析する声や、Twitterだけ自分の写真を使わないという点に賛同する声が多く見られる。匿名性の高いTwitterだけ違う結果が出たということで、ユーザーたちにとっては興味深い調査結果となったようだ。
(R25編集部)

ツイッターではアニメアイコン最多はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「実名グルメ口コミSNS」のすすめ
きゃりーぱみゅぱみゅ「かわいいだけじゃものたりない!」
奇跡の一枚!男流“盛り写メ”テク
動画自動つぶやきサービスに注意
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP