ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ドラフト結果 ファン明暗くっきり

DATE:
  • ガジェット通信を≫

24日、プロ野球のドラフト会議が行われ、注目左腕・桐光学園の松井裕樹は、5球団による競合の末、楽天が交渉権を獲得。楽天ファンからは早くも期待の声があがっている。

【画像や図表を見る】

松井は、今夏の甲子園こそ出場できなかったものの、昨夏の甲子園の今治西高戦で、大会新記録となる10連続奪三振や1試合22奪三振を達成。複数球団間での争奪戦が予想された。結局、日本ハム、DeNA、ソフトバンク、中日、楽天の5チームが松井を1位指名し、くじびきの末、楽天が交渉権を得た。

今シーズン、球団創設以来初のリーグ優勝を飾った楽天だが、ドラフトの結果にもファンは非常に満足な様子だ。2ちゃんねるのプロ野球板には、現在、ドラフト結果について語り合うスレッドがチームごとに立てられているが、楽天のファンが集うスレッド「東北楽天専用ドラフト&戦力補強スレ」を見ると、松井獲得が決まった瞬間、

「うおおおおおおおおお」
「絶対無いと思ったのにwwwwwwwwwすご過ぎて手が震えるwww」

と、喜びの声が上がり、ドラフト全体の結果についても、

「首位でこんなにいい指名出来るとは100点よ」
「左投手も結構獲れたしいいドラフトだったと思う」
「松井を獲ったのは凄い。くじ運は相変わらず凄いね」

と、概ね納得の模様。松井に対しては、「せっかく空いてるし、投手だけど背番号1で松井が見たい」といった意見や、松井稼頭央が同チームにいるため、「登録名 裕樹」といった声があがっている。

一方、3球団が競合した大学ナンバーワン投手・大瀬良大地(九州共立大)を引き当てた広島のファンも、ドラフト結果には満足のようだ。広島がくじを引き当てた瞬間、スレッドには喜びの声が殺到したが、その書き込みの大半は、くじを引き当てた田村スカウトに集中。「2013年 広島専用ドラフトスレ」では、

「毎年、タムケイに引かせようww」
「タムケイ最高!!!
ひゃっほうううううううううううううううううう」
「臨時ボーナスやれよ」

など、5年間大瀬良を追いかけてきたという田村スカウトを褒め称える書き込みが相次いでいる。

一方、ドラフト結果に不満タラタラなのは阪神ファンだ。阪神は1位で大瀬良を外し、ハズレ1位の柿田裕太(日本生命)も外したため、「2014年阪神専用ドラフトスレ2位指名」では、

「完全に負けドラフトですわ」
「なんだ、この壮大な暗黒は…」
「当りくじ引けない和田って存在価値あんの?」

と、絶望感溢れるコメントが相次ぎ、地元出身の高校ナンバーワン捕手・森友哉(大阪桐蔭)も取り逃したため、

「阪神てなんで地元の選手あんま指名しないの?」
「俺は0点どころか
今後の捕手の見通しが立たなくなったという意味で
マイナスドラフトやと思ってる」

と、落胆の声が多数登場している。選手との交渉はこれからで、ドラフトの本当の評価が定まるのはかなり先の話だが、現時点では、球団ごとにファンの評価が大きく分かれる状況となっている。
(R25編集部)

ドラフト結果 ファン明暗くっきりはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「文武両道アスリート」が大活躍
プロ野球新人王の傾向と審査基準
ガチャピン25歳の夢は五輪選手か社長
【今日の彼女】クルクルアイが魅力★「ムック」
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP