ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

IT業界女子の「合コン隠語」辞典

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「キラキラ女子」なんて言葉が一時期はやったが、そんなキラキラ女子が多いことで注目されているIT業界で働く女性。仕事も恋も全力な彼女たちのまぶしい姿を見れば、お近づきにもなりたくなるもの。

【画像や図表を見る】

ところが、そんな彼女たちの間では、業界特有の合コン裏用語が一部で使われているという。僕らの知らないところで、いったいどんな隠語が飛び交っているのか? その一端をご紹介しよう。

【UIがいい男子】
顔立ちなどの容姿が整っている男のこと。UI(ユーアイ)とはユーザインタフェースの略で、PCやスマホの操作画面などを指す。“UIがいい”=イケメン、というわけだ。

【クローム男子】
Google提供のブラウザ「クローム」にかけ、フットワークが軽くて、何かと気が利く男のこと。

【コンパサーフィン】
いくつもの合コンを渡り歩くこと。マイナスイメージで使われることが多いという。「あの人、コンパサーフィンしてそうだよね」なんて言われているかもしれない?

【バグってる】
「あのオトコは、性格がバグってるよね」というように、欠点を指摘する際に使われる。

【ぬるぽ(ハングった)】
プログラミングでエラーが発生し、例外的な処理が行われた際の表示を指す。ネット掲示板「2ちゃんねる」などでは「脱力」「がっかり」などの意味で使われたが、一部のIT女子の間では、思わぬカップリング成立など予想外のことが起こったときに使用される。ハングったもほぼ同義。

以上はオンラインゲームやコミュニティーサイトを運営する某IT企業の女子たちに教えてもらった合コン裏用語。

さらに最近では、ツイッターやゲームから派生したスラングも登場しているようである。業界問わず使われているとか。

【ツイッター】
聞いてもいないのに、自分のことをいろいろしゃべる人のこと。

【リツイート】
「お酒強い方?」などと聞かれると、「どう見える?」など、質問で返す人

【モンスターハンター】
あまりかわいいとは思えない女子をお持ち帰りする人。

なるほど!と感心してしまうものから、身もふたもない言い回しまで、IT女子たちの合コン裏用語は進化中の様子。意味を知りたいような知りたくないような…。
(辻村文/HEW)
(R25編集部)

IT業界女子の「合コン隠語」辞典はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
5s5c総合満足度はauに軍配
Android端末の注目新機種は
新iPhoneの実力&新機能とは
新iPhone効果、auに追い風
iPhone5s新機能の使用感は

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP