ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「ニコ動原宿返せ」ユーザーがデモ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ニコニコ動画は10月8日、デザインを一新し、新機能が追加された新バージョン「GINZA」をリリースした。これにともない、旧バージョンとなる「原宿バージョン」は12月3日をもって廃止されることとなった。

【画像や図表を見る】

しかし、一部のユーザーは慣れ親しんだ原宿バージョンの廃止に猛反発。ツイッターなどでは、「GINZA一本化」案に抗議するユーザーが続出している。

そんな状況でついにユーザーたちはひとつの行動を起こした。10月19日にニコニコ動画を運営するドワンゴの新本社周辺で、「原宿廃止反対デモ」が実行されたのだ。

ニュースサイト「ガジェット通信」の記事によると、デモの参加者は52人。決して大人数とは言いがたいが、事前に所轄警察にも届け出されており、警官も同行したという。

また、ニコニコ動画の「ガジェット通信」のアカウントでは、デモの様子を収めた映像もアップされている。デモ隊は「ニコニコ動画(原宿)が存続しますように」などと書かれた看板を持ち、拡声器で「ニコニコ動画原宿を返せ!」とアピール。東京銀座の水谷橋公園を出発し、ドワンゴ本社のある歌舞伎座ビル前を経由するルートで行われた。

国や自治体に対する抗議でもなく、政治的な主張によるものではないということで、かなり珍しい今回のデモ。動画には、

「ただのオフ会じゃねえのこれw」
「こんなのに付き合わされる警察ww」

などと、冷ややかなコメントも少なからず寄せられており、参加者とその他のユーザーとの間には、かなりの温度差があるようだ。

ちなみに、2ちゃんねるの「【東京】『ニコニコ動画(原宿)を取り戻せ~』 ニコ動『GINZA』にユーザー激怒、52人が銀座で『反対』デモ…なお、公安警察も注視」というスレッドでも、

「軽くしろって話だよな。
久しぶりに行ったら(補足:GINZAの)インターフェースが重い上に直感的にわからなくなって困ったわ」
「何度もバージョン変えんなや」

などと投稿されており、やはりGINZAバージョンに不満を持つユーザーは少なくない様子。しかしながら、

「ニコ動、糞重くなったのは俺も腹立つけどよ…
だからって外歩いて不満ぶちまける気は起きんなあ」
「確かに銀座は超使いづらいけど…デモねぇ」

といった意見も多く、「だからといってデモをするほどではない」というのが大半のユーザーの立場だといえそうだ。
(R25編集部)

「ニコ動原宿返せ」ユーザーがデモはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「ニコ動視聴制限」ネタ投稿が拡散
モー娘。ダンスをアイマス完璧再現
街の反応は?バレンタイン粉砕デモ
ネット署名は古い? 時代はオンラインデモ行進
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP