ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

アプリを使わずにiPhoneの単語登録をする技が話題!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
アドレス帳で単語登録

『iPhone』は豊富なアプリと高速な動作がうりなのだが、欠点がないわけでもない。日本語入力に多少不備があり、既存の携帯電話より勝っているとはいえない。最低、単語登録機能は欲しいところだが、そんな機能はどこにも見あたらないのだ。

今回紹介するのは、そんな『iPhone』で単語登録をしてしまおうという裏技だ。この裏技はライフレシピを紹介する『nanapi(ナナピ)』にて紹介されており、たちまち『Twitter』や『はてなブックマーク』で話題になった。「今までしらなかったザンス!」「やってみる(`・ω・´) 」「目から鱗ポロポロ!!自分のTELとかアドレスとかを登録しちゃお!!」「ゾイド板から来ました!」などの賛美の意見であふれている。

実際にそのやりかただが、先ほども述べたように『iPhone』には“単語登録機能”そのものはない。そのかわりアドレス帳を代用するのだ。アドレス帳に登録したい単語とその読みを記入すればそれが単語登録となる。つまりアドレス帳に登録してあるものは単語登録として機能するようになっている。それを活用した賢い裏技だ。

姓:.
姓の読み:(入力不要)
名:雰囲気
名の読み:ふいんき

正しい読みは「ふんいき」だが、このように登録すれば「ふいんき」と入力しても「雰囲気」と候補一覧に現れるはずだ。ほかにも「わ=w」や「住所=(自分の住所)」「電話=(電話番号)」など日頃頻繁に使う単語を登録しておくと便利かもしれない。

MY辞書登録

また、このような単語登録を代行する『MY辞書登録(115円)』というアプリも存在する。手動でやるかアプリでやるかの違いで、やっていることは同じだ。手動登録が面倒な人はこちらのアプリの購入を検討してみてもいいのでは?

アプリ不要! iPhoneで単語登録をして快適に文章入力する方法(nanapi)

■関連記事
全9色で登場! クレードルとしても使える『iPhone/iPod』用アルミスタンド
漫画家が出版社の瀕死状態を暴露「今年は100億以上の赤字を出す」
南足柄市のキャラ公募! 市民投票1位が12位に敗れる「商品化しやすいキャラを選んだ」

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。