ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SKE松村香織 限定CD転売に激怒

DATE:
  • ガジェット通信を≫

10月20日、SKE48終身名誉研究生・松村香織(23歳)が、ナゴヤドーム北駐車場で、1000枚限定のソロデビューシングルを“手売り”。1000枚すべてを売り切った。しかしその日の午後にはすでにオークションサイト「ヤフオク!」に出品され、それをみつけた本人がGoogle+で激怒。アイドル自らが言及したことで、ネット上で大きな話題となっている。

【画像や図表を見る】

20日、雨が降るなか会場を準備し、一枚一枚に「○○さんへ」と名前を書いてCDを売った松村。同日14時57分には、Google+に「1000人以上も松村の為に集まってくれたなんて信じられません(泣)」「本当にありがとうございました!!!!」と感謝の言葉を投稿していた。しかし松村は、その約20分後には、売ったばかりのCDがヤフオク!で転売されていることを知る。そして、

「おい!オークション出品して転売してんじゃねーよ」
「ふざけんなよ。入札しないで下さい 取消して下さい 転売厨の思う壷!」

と激怒の投稿。さらに「違反報告お願いします」として該当URLを列挙し、「落札して 受け取り拒否して下さい」などと訴えた。

それを知ったファンのなかには、同じくGoogle+上で

「転売はどうかと思うけど
多分 違反ではないんじゃない?

CDの 中古自体は 問題ないんでしょ・・?」
「SKE48の看板背負ってるわけだし流石にやりすぎると世間一般から見たら批判必至になる可能性があるのでそろそろ止めて運営に任せたらどうでしょうか(´・ω・`)?」

と冷静な意見を述べる人も。確かに、自分で購入したCDの販売自体は違反ではない。一方で、松村の意見に賛同して早速「一通り違反報告しといたよ!」などと松村に協力体制をしく人が続出。なかには「激おこ!違反報告&入札して阻止中!」と、実際に落札する人も現れた。

そのためかどうか、落札後にキャンセルされるケースが多発。なかには入札時に数十億円に達するものも出てくるほどで、22日8時時点でも1251万2000円という異様な価格がつけられているものが出品中だ。今回のように、歌手が転売に反対する意思を表明しているケースは非常にまれだが、そもそも「ヤフオク!」で落札後にキャンセルすることは、許されておらず、基本的にはマナー違反。やむをえない場合も、落札者都合でキャンセルすると、落札者へ出品者から自動で「非常に悪い」の評価がつく仕組みになっている。

ちなみに、松村はこの日のイベントの様子について、「実際の生の声が知りたかったので いろんなレポを調べて読んでいた」としており、「現場の状況やみなさんの体調などを改めて知って とても心が痛いです(;_;)」とコメント。一枚一枚名前を書いたことが、結果的に後ろの人を待たせることになっていたことなどを反省していた。少しでもファンと接したい一心の行動だったが、それだけに、オークション出品は悲しかったようだ。
(R25編集部)

SKE松村香織 限定CD転売に激怒はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
秋元康自ら「ぐぐたす選抜」発表
珠理奈の体操動画「エロい」と人気
握手券偽造に「さすがピンチケ」
アマゾンCD買取 AKBはいくら?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP