ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

“魔法の粉”ホットケーキミックスで作る絶品おやつ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


 『エッセで人気の「ホットケーキミックスのおやつとパン」を一冊にまとめました決定版』(扶桑社/刊)は、ホットケーキミックスのレシピ本2冊累計で16万3000部というヒットシリーズの最新版だ。

 このレシピ集では、当然あらゆるメニューをホットケーキミックスで作る。徹底的にホットケーキミックス尽くしなのだ。ホットケーキミックスとは、小麦粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダー、香料などが配合されたもの。手軽に扱えて、アレンジの幅も広い。

 ホットケーキミックスの良いところは、手軽に買うことができ、さまざまなおやつやパンが作れ、失敗しにくいところだ。本格派のパンやバームクーヘン、ロールケーキといったお菓子、マフィンやスコーンなどの焼き菓子もホットケーキミックスで作れてしまう。

 行列のできるお店やお取り寄せで話題のおやつも、家で作ることができる。
 周りのしっとり生地と濃厚な卵ソースが絶妙なハーモニーを奏でる半熟カステラや、専門店も登場した話題のソフトプレッツェル、豆腐とご飯を混ぜて、しっとりした弾力のポンデリング風ドーナツなどを人気ランキングで紹介。
 流行りのパンケーキの作り方も、もちろん掲載している。
 オーストラリア発の有名レストランの名物をイメージしたリコッタチーズ風パンケーキは、リコッタチーズの代わりに水きりしたヨーグルトを使っている。
 本格パンのテーブルロールはご飯を混ぜて、しっとりもちもち食感に。見た目もホットケーキミックスで作ったとは思えない仕上がりだ。

 このようにホットケーキミックスで作るレシピを網羅した上、さらにこの本には「ホットケーキミックスで簡単!記念日&季節のイベントおやつとパン」という“保存版とじ込み付録”までついている!
 記念日には、NYチーズケーキや洋ナシのタルトタタンといった本格的なケーキも作ることができるし、クリスマスケーキやバレンタインのお菓子も紹介されている。

 ここまでホットケーキミックスを使い尽くす熱意には圧倒されてしまいそうだ。そうはいっても、東日本大震災後の備蓄食料としても注目され、一部で品薄にもなったホットケーキミックス。まずは、ホットケーキミックスを買い込み、自分のレシピを増やしてみてはどうだろう。人気のカフェに行って並ばなくても、いざという時にも使える自慢のメニューが、自宅でのおやつの時間も豊かに、より楽しいものにしてくれるだろう。

 生活情報誌『ESSE』(扶桑社/刊)では、今年も次号11月7日発売の12・1月合併号で、人気のホットケーキミックスを使ったお菓子とパンケーキの特集を展開予定。
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
子どもとの会話はキッチンで料理をしながら
子どもの心と体を強くするマクロビレシピ
独特な風味で苦手という人も多い“パクチー”が大変身

カテゴリー : エンタメ タグ :
新刊JPの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP