ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

初音ミク ピーポくんとコラボか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

警視庁は、犯罪抑止対策本部の公式ツイッターのフォロワーが6万人を突破したことを記念して、公式サイトに「ピーポくんのうた」という動画を公開した。

【画像や図表を見る】

警視庁犯罪抑止対策本部の公式ツイッターは、都内で発生しているひったくり事件や振り込め詐欺、さらには子どもへの声かけ事例などを随時ツイートし、犯罪に巻き込まれないための注意喚起を行っている。警視庁には広報課、採用センター、警備部災害対策課、そして警視庁犯罪抑止対策本部の4つの公式アカウントが存在しているが、そのなかでもっともフォロワーが多いアカウントである。

そんな犯罪抑止対策本部の公式ツイッターがフォロワー6万人達成を記念して公開した「ピーポくんのうた」という動画。警視庁のマスコットキャラクター・ピーポくんのテーマソングをバックに、警視庁関連の画像がスライドショーのように映し出されるというシンプルなものだ。同アカウントによると、「警視庁音楽隊と合成音声のコラボレーション」とのことで、歌っているのはいわゆる「ボーカロイド」のようだ。

どのボーカロイド製品を使って制作したかは明らかにされていないが、2ちゃんねるでは「【衝撃】 警視庁が正式公開した『ピーポくんのうた』なんと初音ミクが歌ってる件wwwwwwww」というスレッドが立ち、初音ミクが歌っているのではないかとささやかれている。ちなみに、スレッドでは以下のような意見が寄せられている。

「これはミク婦警のフィギアが発売されるな」
「(上記の意見に対して)なにそれ絶対欲しい」
「ミクなら不祥事が起きようもないし」
「微妙にミクさんの声じゃない気がするがダヨーとかの部分はそっくりなんだよな」

明言されていないため、本当に初音ミクであるかどうか疑う意見もあるが、ミクファンたちからも注目を浴びているようだ。
(R25編集部)

初音ミク ピーポくんとコラボか?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
初音ミクとバーチャル握手が実現!
萌え系増殖中? 警察・防犯キャラ
モー娘。ダンスをアイマス完璧再現
光る「痛スーツ」パリで出展構想中
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。