ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「あえて大まじめに考える」サイト

DATE:
  • ガジェット通信を≫

奇想天外なお題について皆で知恵を出し合う「SENSE」というサイトが登場し、書き込みが活況を呈している。

【画像や図表を見る】

この「SENSE」は、投稿された突飛なお題について大まじめに考える、一種の大喜利のようなサイト。9月半ばに登場したこのサイトは、「あえて大まじめに考えるソーシャル思考実験」をキャッチフレーズにしており、「今、地球に宇宙人がいないのはおかしい事だと思うんですけど何故来てないんですか?」「婚姻制度が3年更新だった場合、あなたは現在の契約を更新しますか?」といったお題が投稿されている。

10月1日現在、書き込みが最も活発なのは、「全てが無料だったら人類はどうなるか?」という質問で、

「考え方の違いによる軋轢はなくならないでしょうね。よって闘争もなくならないと思います」
「年配の方の立場や権威が失墜し、頭の回転が早く体力のある若者が権力を持つようになる」
「けっきょく金銭と大差ない概念が出てきて支配的になるかと」

など、すでに100人以上が回答を提示。上記の回答からもわかるように、多くの人がまじめに回答しているのが特徴的だ。

ツイッターやフェイスブックからサイトにログインできるが、匿名でお題を投稿したり回答したりすることもできるので、気軽に参加することが可能。面白い質問やそれに対する回答は、ツイッター上でも話題になっている。ふとした疑問など、他の人の意見を知るうえで興味深いツールとなりそうだ。
(R25編集部)

「あえて大まじめに考える」サイトはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
スマホのカメラに楽しさと遊び心を
女性が引く夏の男のファッションにネットで討論
爆笑必至の迷惑メールが一挙大集合
川越シェフ公認のコラ画像大会開催
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP