ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

責めるのは逆効果!? スマホを盗み見する恋人には「見てもいいよ」と言ってみる

DATE:
  • ガジェット通信を≫


男女間に起こる問題と選択肢から、恋愛の偏差値をはかる『恋愛力チェック』。
前回は、「話し合うこと」がすべてではない! 束縛が強い彼とつきあっていく方法を紹介しました。
前回に続き、心配のあまり過剰な行動に出てしまう彼への対処法について考えましょう。

Q.彼が私のスマホを盗み見している様子。どう対処したら?
A:盗み見監視アプリを入れるなど対抗策を取ってガードを強化
B:彼に事情聴取

プライベートな持ち物を勝手に見られる…これは見過ごせない事態ですね。ただの心配性にしては度が過ぎているように思います。
ただ、Aのようにガードを強化すると、今度は財布の中身とかスケジュール帳とかパソコンとか、ほかのモノを見ようとするのではないでしょうか。これではいたちごっこですね。
それよりは一度、「どうしてスマホを見るの?」と聞いてみてはいかがでしょう。なぜそんなことをするのか、彼なりの事情を。
まずは「会話」をすることのほうが先。なぜ彼がそんなことをするのか。どんな不安や問題を抱えているのか。彼の言葉を遮らず、彼を責めず、彼の思いを吐き出させてあげましょう。問題点が見えてきたら、それを取り除くようふたりで方法を模索しましょう。
そして、自分はスマホを見られるのが嫌だと伝えることも大事です。とはいえ、本当にやましいことをしていなければ、見られて問題ないですよね。だから、「見てもいいよ」と言ってみるのもひとつの手かもしれません。

答え B:彼に事情聴取

photo by Thinkstock/Getty Images
(監修/荻原かおる)



(グリッティ)記事関連リンク
「話し合うこと」がすべてではない! 束縛が強い彼とつきあっていく方法
じつは頼りがいありまくり! 男性は自分より「他人の悩み」を解決したい脳を持つ
男性は「半沢直樹」の妻みたいな女性が好き!? 自分らしさって難しい

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP