ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

急な海外格安旅行を狙えるアプリ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

秋といえば旅行。しかし日々の業務に追われ、行きたくてもなかなか予定を立てにくい…というサラリーマンは多いだろう。筆者も然り。たとえ連休直前で休日出勤がなくなる“幸運”に恵まれ、急きょ予定があいたとしても、いまさら飛行機や宿泊の予約ができないから海外旅行なんか無理、と諦めている人も、また多いのではないだろうか。

【画像や図表を見る】

しかし、そんなときに便利なのが、オンライン旅行会社エクスペディアの「エクスペディア 旅行予約」というスマートフォンアプリである。なんと、直前で航空券とホテルの予約ができるだけでなく、格安で旅行できる可能性もあるというから、驚きだ。

今回は、旅行代理店に行くヒマがないほど直前に予定が決まった場合の、航空券や宿泊予約の仕方を紹介しよう。行先は、カンボジアのアンコールワットを想定。日本人に人気の観光スポットだ。

■航空券
格安航空会社を含む約400社の航空券の予約機能を搭載。まず、旅行期間をカレンダーで選択し、出発地・目的地を入力。すると空席のある候補がいくつか表示されるので、自分に合う条件の往路、復路をそれぞれ選ぶ。購入はクレジットカード番号を入力すると完了だ。登録したメールアドレスに、確認メールが届く。

予約の変更・キャンセルなどは、エクスペディア カスタマーサポートに電話連絡する(年中無休、朝7時から深夜0時)。

■ホテル
同アプリでは、ホテルも予約可能。国内・海外3万都市、14万5000軒以上のホテルをカバー。アプリなら、モバイル限定の最高60%オフといったお得な割引もある。例えばアンコールワット周辺なら、1泊1人490円と半額になっていたゲストハウスをはじめ、合計154軒以上のホテルが表示された。なかには、約3万5000円のリゾートホテルが75%オフで1万円を切っているケースもみられた(以上、9月26日時点)。

なお、航空券は出発の12時間前まで、ホテルは当日の23時まで予約ができる。現地で航空券を変更したい、あるいはホテルを変更したい、延泊したい、となった場合も、サクサク予約ができるのが最大の魅力だろう。

さらにホテルの場合、現地に到着してから、端末のGPS機能を利用し周辺の空きのあるホテルを検索することも可能だ。ホテルまでの経路も地図表示されるため、初めての土地で地図を出力できなくても迷わない。「今すぐ予約」をタップすればその場で予約・決済を完了することができる。

いつでも手にしているスマホで、思ったよりあっさり予約ができることで、海外旅行を予約するというハードルも低くなった気がする。これからは気軽に週末海外弾丸ツアー、アリかも知れない。
(R25編集部)

急な海外格安旅行を狙えるアプリはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
安価で充実!おススメ公共系宿5選
カップル初旅行7つのNGポイント
疲れた時に座れるスーツケース
見たままの景色を記録に残す双眼鏡
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP