ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「職場に子供」はアリ?ナシ?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

9月25日に放送されたトークバラエティ番組『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)に寄せられた一通の投稿が、ネット上で議論を呼んでいる。

【画像や図表を見る】

同番組は視聴者から寄せられた“日々の怒り”に白黒をつけるべく、新たな政党「怒り新党」を結成したという設定。お笑い芸人・有吉弘行とタレントのマツコ・デラックスがトークを繰り広げる番組だ。

そのなかで、31歳の女性会社員がぶつけたのが、「産休中に職場に子供を連れてくる人に腹が立ちます」という“怒り”。“幸せのおすそ分け”のつもりかもしれないが、働いている人は休んでいる人の穴を埋めるのに必死。勤務時間中に、他人の子供をかわいがる余裕はない――という主張。これについて、有吉は、

「そもそも(ルールとして)やったらダメ。
周りに気遣いをさせることは、やっちゃダメ」
「(それ許したら)イヌの赤ちゃんやおじいさんでもよくなる」
「本当に見たいひとは、家に行く。それを押し付けのように見せに来るのはどうなのか」

などと投稿者に同意する。マツコも、

「仕事終わりならOK」
「社員10人以下の家族経営のような職場ならアリかも」
「せめて、近くの公園など、見せに来る場所は考えるべき」

など、状況や条件によってはアリかもしれないが、基本的に“無神経”なのはNGとする。

Twitterでは、

「職場に赤ちゃん連れてきてくれたらめっちゃくちゃ嬉しいだろうが」
「いやいや、産休中に赤ちゃん連れて職場に挨拶しに行ってもおかしくないだろ。逆に文句言う職場のほうがおかしいだろ」

と、賛成派の意見と、

「これ、すごいよくわかる。産休中に職場に赤ん坊連れてくんなよって思う。
業務時間中に全員仕事の手を止めて、赤ちゃん愛でなきゃいけませんかね。昼休みに来いよ」
「産休中に赤ちゃん職場に連れてくるって…職場に来る余裕あるのかよって思わない?
しかも職場にくるのに仕事しないんでしょ?ざけんなッ!ってならないのかな?」
「あー、確かに産休中に職場に赤ちゃん連れて来る人、苦手。誰か『連れてこい』って命令でもしたのかね?って思う。『かわいーー』って寄っていかないと非人間的な気もするし」

など反対派の意見が二分。また、

「職場に赤ちゃん。いや、上司に(義理で)顔見せてあげるとか、あるしねえ。無きゃ無いで『一回ぐらい顔見せに来なさいよ』って人がいたりするし。赤ちゃん連れてきただけでギスギスしちゃう職場ってのもシンドイし。一概には言えないよ、これは」
(以上すべて原文ママ)

という声もある。

職場環境や、周囲との人間関係にもよるこの問題。少なくともプライベートなことを、職場に持ち込むことになるので、周囲への気遣いは必要といえそうだ。
(R25編集部)

「職場に子供」はアリ?ナシ?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
公私の両立ができる企業の探し方
出産にかかる費用っていくら?行政の補助とかってあるの?
有給休暇が認められなかったら…?
エロサイト見過ぎ公務員に賠償請求
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP