ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『niconico』次期バージョン「GINZA」が10月8日より提供 しかし原宿バージョン廃止でコメント大炎上

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


『niconico』が提供しているプレイヤー『ニコニコ動画:Q』は『ニコニコ動画:Zero』を少しだけ改良したバージョン。改良というよりエヴァとのコラボ絡みの方が強かっただろう。しかし『ニコニコ動画:Zero』はリリース当時はかなり重く、またコメント入力欄がプレイヤーの真ん中にあったりと不満点がかなりあった。
そんな『ニコニコ動画:Zero』を見切り発車したドワンゴが大荒れしたのは記憶に新しいだろう。

そんな『ニコニコ動画:Zero』、『ニコニコ動画:Q』に続く新しいプレイヤーが10月8日にリリースされる。その名も『ニコニコ動画:GINZA』である。銀座の名前の意味は、ドワンゴ本社の移転先の地名から取ったと思って良いだろう。
今回の『ニコニコ動画:GINZA』は背景が変更できるウォール機能のほかに目立った変更点が無いとされている。公式の動画でも「ここ6年の中でも些細なもの」とコメントしている。

しかしユーザーはそんな新プレイヤー『ニコニコ動画:GINZA』よりも別のことを問題視した。最も使いやすいとされている『ニコニコ動画(原宿)』が廃止されるというのだ。廃止されるのは12月3日で、それまでは利用可能。

公式の動画でもコメントが大荒れで次の様なコメントが書かれている。


・ユーザーの声を聞け
・原宿こそ至高
・都合の悪いコメント消すな
・なんでZeroベースの糞プレイヤーをゴリ押しするの? 誰も望んでねーよ
・原宿残せよks
・Macばっかり使ってるとこうなる
・デモ起こそう
・この動画、運営はおもしろいと思って作ったんだろうな 壮大に滑ってるけど

もはや擁護する声や「Zeroバージョンはいい」という声は皆無である。ユーザーがこれほどまで望んでないことをこのままゴリ押し続けるのだろうか?
原宿は継続した方が良いと思うのだが……。
私も今現在原宿プレイヤーを使っているユーザーの1人だ。

【ニコニコ動画】ニコニコ動画:GINZA・ニコニコ生放送:GINZA
【ニコニコ動画】横山緑がニコニコ動画(原宿)廃止に激怒しドワンゴ社員に活!


※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP