ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

仏教的クリスマス! お坊さんがクリスマスを祝う動画がスゴイ!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
santa

仏教なのにクリスマス! 日本人の多くが仏教または仏教から派生した宗教に属していると思われるが、キリスト教のお祝いであるクリスマスを何の躊躇(ちゅうちょ)もなく祝っている。日本において、もはやクリスマスは宗教ではなく、恋人と楽しいヒトトキを過ごす記念日となっている。もはや、「メリークリスマス!」という言葉の意味すら知らない人が多いんじゃないだろうか?

そんな日本のクリスマスだが、たとえ生粋の仏教徒や無神論者だったとしても、街やマスコミや人々のクリスマスムードの影響で「楽しそうだなあ。クリスマスケーキくらい食べたいなあ」と、お祝いしたくなるものである。「仏教徒だってクリスマスを祝いたい!」と思ったかどうか不明だが、バリバリ仏教徒のお坊さんがクリスマスを祝う動画が動画共有サイト『ニコニコ動画』で凄まじい人気を得ている。

その動画のタイトルは『【仏具で】仏式クリスマス法要・サンタ菩薩供養【演奏】』。なんと、お坊さんがサンタクロースに見立てた人形の前に仏具を置き、さまざまな仏教の楽器でクリスマスソングを奏でているのである! しかも歌っているのは初音ミク! この動画を『ニコニコ動画』にアップロードしたのもこのお坊さんのようで、「クリスマスで仏教徒で、ぼっちのリア住・蝉丸Pでございます。帝釈天・毘沙門天・弁財天とインドの神様を多数取り入れ、日本からは大黒天や八幡大菩薩や権現信仰など神仏習合が多々あれど、ヨーロッパから来られてないのは片手落ち! と言うことで日本仏教徒にお馴染みの、あの方をお招きしてみました」とコメントしている。

この動画を観た視聴者からは、「仏のフトコロ深けぇぇぇwwwww」や「サンタが成仏しそうwwww」、「世の中にこんなおもしろいお坊さんいるとは思わなかったwwwww」などのコメントが寄せられている。この動画は自作動画ならではの素晴らしい作品であり、当編集部も皆さんに視聴をイチオシしたい動画のひとつである。

■最近の注目記事
仏教的クリスマス! お坊さんがクリスマスを祝う動画がスゴイ!
『FF14』エッチすぎるキャラ大集合! スクエニが女性キャラばかり公開!
美人すぎる藤川ゆり市議がスッピン写真を初公開! もちろん美人すぎるスッピン!
平井理央アナがエッチ過ぎる服装でインタビュー! 視聴者から抗議
『ファイナルファンタジーXIV』のキャラクターが「エッチ過ぎる!」と評判

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。