食欲の秋は「エッグベネディクト」「チキン南蛮カレー」「塩ジェラート」がヒットの予感!?

access_time create folder生活・趣味

飲食店情報検索サイト「ぐるなび」では、8月1日~31日までに検索されたメニュー、ドリンク、食材などのグルメキーワードとユーザーアンケートをもとに分析した、急上昇グルメワード「ぐるなび旬ワード」9月版レポートを発表。今回、新しいキーワードとして目を引いたのが、「エッグベネディクト」、「チキン南蛮カレー」、「塩ジェラート」だ。

◆欧米では定番のブランチメニュー「エッグベネディクト」

エッグベネディクトは、トーストしたイングリッシュ・マフィンの上に、ハムやベーコン、ポーチドエッグをのせ、オランデーズソースをかけた料理。欧米のレストランではブランチメニューの定番として親しまれている。昨年11月、新宿に出店した“ニューヨークの朝食の女王”と呼ばれる欧米の人気店「Sarabeth’s(サラベス)」でも提供されており、話題になっている。特に、今回の調査では女性人気が高く、「興味がある、食べたいメニュー」ランキングでは20代~40代女性の各世代で5位という結果だった。

ユーザーからは、「朝食ブッフェで食べました。オランデーズソースが濃厚でおいしかったです」(20代女性)、「トロトロの食感がたまりません」(40代女性)などの声が寄せられている。

◆宮崎の郷土料理「チキン南蛮」とカレーがワンプレートに!

チキン南蛮カレーは、揚げた鶏肉を南蛮酢とタルタルソースで味付けした宮崎名物「チキン南蛮」と、日本人の国民食とも言えるカレーを組み合わせたアイデア料理。今年6月に宮崎の人気専門店「カレー倶楽部ルウ」が東京・神田に出店したことで、都内でも注目され始めている。通常のカレーライスにはない濃厚な味わいと食べごたえで、特に20~40代の男性に支持されており、「興味がある、食べたいメニュー」ランキングでは30代男性の4位に、40代男性の6位という結果だった。

◆甘じょっぱい!? 不思議な味わいが評判の「塩ジェラート」

塩ジェラートは、甘味を引き立てるため、隠し味として塩の量を増やしたジェラート。しょっぱいのに甘いという不思議な感覚だが、女性の興味が高く、「興味がある、食べたいメニュー」ランキングでは40代女性の5位と上位にランクイン。イタリア料理店やフランス料理店をはじめ、ファミレス、居酒屋など、幅広い業態でデザートに採用されており、シンプルな分、選りすぐりの天然塩やフレッシュ生乳を使うなど、店ごとのこだわりが見られる。

今旬の「エッグベネディクト」、「チキン南蛮カレー」、「塩ジェラート」。まだ、食べたことがないという人は、是非トライしてみて!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 食欲の秋は「エッグベネディクト」「チキン南蛮カレー」「塩ジェラート」がヒットの予感!?
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。