ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「絶対言わないで」をちゃんと守ってる? 濃厚な信頼関係の築き方

DATE:
  • ガジェット通信を≫

連載「ハッピーライフ習慣では、毎日のちょっとした工夫で自分らしく輝くヒントをお伝えしていきます。
「大丈夫、絶対に誰にも言わないから」と約束したことを、ちゃんと守っていますか? ドキッとした人は要注意。人から信用される人間になるためには、まずは「言わない」という約束を絶対に守ることからすべてがスタートするのです。
■秘密を守る人は心から信頼される
「ここだけの話だから、絶対に秘密にしてほしい」という前提の話は、あなたのことを「心の底 から信頼したい」と思っている証拠。
なのでそれを軽んじることは、「所詮その程度の人」という位置づけにされてしまいます。逆に秘密を守れる人は、心から信頼され、そこから深い関係性につながっていくのです。
■社交辞令と侮るのはNG
「それって社交辞令で、結局は守らない事前提で言っているだけじゃない?」とつい思ってしまいがちですが、そこを流されず、ちゃんと秘密を守るのが大事。
じつは「誰にも言わない」という約束は、その人の人格、心の奥底に秘めている繊細な部分まで理解し、こちらからも心を通わせたいという本気を見せることになるのです。本気と本気の心の交流は、深い人間関係を構築します。
■濃厚な人間関係を築くきっかけにも
表向きはクールに振る舞っていたとしても、人間は「本当は誰かに、この気持ちをわかってほしい」と思う繊細な生き物です。
「本気で秘密を守る」という簡単そうで難しい約束。心から信頼し合える関係作りのためにも、トライしてみてはいかがでしょうか?
Two girl friends image via Shutterstock



(グリッティ)記事関連リンク
何をどれだけ食べたらよいかは「歯」の本数でわかる? あなたの黄金比率はコレ
いつの間にかお金が貯まる!「貯蓄専用口座」でラクチン貯金習慣
この人ならわかってもらえると思わせる会話テク!「リフレイン」でハートをキャッチ

グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP