ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

巷に増殖中の「ことな」ファッション 妻夫木聡、三浦春馬も

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 古くは「ソース顔」に「しょう油顔」から始まり、韓流の流れでモムチャン、ちょいワル系にメガネ男子…。これまでイケてるメンズを表す言葉は数多くあったが、最近巷に増殖中の「ことな」をご存じだろうか? 男性ファッション誌ライターの大木康さんはこう説明する。

「“ことな”とは、“子供+大人”を略した言葉で、もともとは大人になりきれない男性や、少年マインドを持った成人男性を表す言葉として使われていました。それが最近は、年齢的には大人だけど、キャップやスニーカー、ロゴアイテムなどで子供っぽい要素を取り入れたファッションをしている男性のことを指すようになっています」

 最近、『女性セブン』が目撃したイケメンたちも、「ことな」になっていた。

 松嶋菜々子(39才)とのCMが話題の妻夫木聡(32才)、最近はモデルとしても活躍するEXILEメインボーカルのTAKAHIRO(28才)、そして恋の噂が絶えないモテ男の三浦春馬(23才)だ。3人とも膝丈のショーツ姿だが、これが「ことな」の象徴なんだそう。

 モードからリラックスまで、そのスタイルにはバリエーションがあるのだが、妻夫木のようなトラッド派が「ことな」代表ルックといわれている。

「ニットの肩掛けが定番です。妻夫木さんのようなボーダーなど柄物や、差し色を選んでアクセントをつけるとオシャレ度があがります」(前出・大木さん)

※女性セブン2013年9月26日号



(NEWSポストセブン)記事関連リンク
『悪人』妻夫木聡 少年時代は“キンケシ”集め夢中でモテず
通称「のび太」の眼鏡男 CMに妻夫木聡起用であだ名は没収
長澤まさみ 元カレ誕生日前日に妻夫木、瑛太らと大はしゃぎ

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP