ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

本日『iPhone 5c』予約受付開始! 有楽町ドコモショップには3人の列が

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日発表されたアップルの新スマートフォン『iPhone 5s』と『iPhone 5c』。両機種とも発売は9月20日となっているが、予約を受け付けるのは『iPhone 5c』のみとなってる。予約受け付けは本日の16時からとなっている。過去の事例からしたら長蛇の列ができていてもおかしくないだろう。今回はドコモからも『iPhone』が発売されるということで機種変更や新規契約にくるユーザーも多そうだ。

そんなドコモショップで最も人が集まるであろう有楽町のドコモスマートフォンラウンジ東京に行ってみることにした。有楽町駅到着時間は8時45分、少々遅かったかと思い駆け足で店舗まで向かうと、ドコモスマートフォンラウンジに人が並んでいるのが見える。その人数3人。

過去の『iPhone』では考えられない少なさである。予約だけで数百人ならんでいた『iPhone 4』、『iPhone 4s』、『iPhone 5』の勢いはどこへやら……。

どうやら『iPhone 5s』が本命のようで『iPhone 5c』を買う人はわずかのようである。そんなわけで先頭の人に話を聞いてみることにした。

記者 何時頃から並んでたんですか?
先頭 7時半ころからです。
記者 もともとドコモだったのでしょうか。
先頭 いえ、ドコモとは契約したことはないんです。
記者 現在はどちらのキャリアで?
先頭 KDDIです。
記者 ナンバーポータビリティで乗り換えということで?
先頭 いえ、新規で契約しようかと。
記者 しばらくは2台持ちになるんですね。『iPhone5c』を選んだ理由は?
先頭 とにかく早く欲しかったんです。
記者 ありがとうございました。

このようにいい早くドコモの『iPhone』が欲しいと言う理由から並んでいたという。7時半から並んでいた先頭の人だが、予約受け付け開始は全キャリアそろって16時となっている。整理券配布のアナウンスは行われていない。予約できるだけましだが、『iPhone 5s』ユーザーは発売日当日に並ばなくてはいけないのである。さらに20日は台風が接近すると予想されており並ぶには過酷な状況である。

確実に入手したい人は『iPhone 5c』、並ぶ覚悟があるなら『iPhone 5s』ということだろう。過去のように予約の段階で契約だけ済ませて発売日は受け取りだけのほうがスムースなんだがなあ。

『iPhone 5C』と『iPhone 5S』が発表 A7は64ビットで初代iPhoneの56倍の画像処理性能 9月20日に国内でも発売

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP